スポンサーサイト


NHK

こんにちは。
NHKの受信料について相談にのってください。。。
受信料などNHKの仕組みなど無知なのでどうしたらいいのかわからずメールさせていただきました。
私の家は義祖父が1階、私たち家族が2階に暮らす二世帯だったのですが、数年前に祖父が他界し今は私たちだけで暮らしているのですが、二世帯だった頃祖父はNHK受信料を払っており、2階の私たち家族は払っていませんでした。
祖父が他界してからも払わずにいたのですが最近からHNKの受信料を払ってください。と訪問が来るようになり困ってます。
郵便も何通か義祖父の名前で来ており、他界しているので無視してたのですが。。。
そのまま無視しても大丈夫でしょうか?
契約者の名前が祖父なので契約者を変更しなければ支払いの義務はないでしょうか?
NHKの人がくる度に裁判とかにならないか不安でしかたありません。。。
よろしくおねがいします。
すみません。
先ほどメールさせて頂いた者{義祖父は契約し他界した~)ですが、NHKの訪問者に世帯主が誰か教えてしまうと勝手に契約者を変更させられる場合はあるのでしょうか?
さきほど訪問者に「今はどなたが世帯主なんですか?」と聞かれ答えてしまい、勝手に変更するんじゃないか不安で。。。
そんな事もするんでしょうか?
お忙しいとは思いますが、返信おねがいします。

[返信]管理人
NHK受信料の滞納分も相続の対象だとNHKは主張するかもしれません。
いわゆる借金とおなじ扱いになる可能性があると思います。
例えば、内容証明で契約者が生存していないことと、解約する旨を記して送付する方法もあると思います。
新しい世帯主を伝えると、以後の請求はその名義にて送られてくる可能性はあると思います。
つまり契約者が変更される可能性が有ると思います。
裁判については、いきなり裁判になるわけではないようです。
最初に受信料特別対策センターなる部署に回されて、何回か督促があって、それから民事手続きしますみたいな警告がきたりするようです。
そこまでいく確率は宝くじ並みだといわれています。
集金人と会話する義務はないと思いますので、むやみに個人情報を伝えない方がよいかもしれません。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
