スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


友人の家でテレビをみていて、NHKから、メッセージの消去のサインがでていたので、消さないの?という話になり、HPからメッセージ消去の手続きを、契約になることをちゃんと確認しないまま、ほぼ勝手に登録してしまいました。
その後、最後のメッセージで、契約になったことにきづき、話をしたら、その家庭はNHKには払いたくないというスタンスだったのです。
なんとかして解約してあげたいのですが方法はないでしょうか。
確認を怠ったうえに、勝手にやった私が悪いので、なんとかしたいのです。

[返信]管理人
これは・・・・・・・・。
もしかして名義は友人ということでしょうか?
もしそうだとしたら友人の方に大きな迷惑をかけることになるかもしれません。
解約はいつでも可能だと思いますが、NHKが主張するようにテレビやワンセグケイタイの廃棄や譲渡が必要になるかもしれません。
手続きは難しくはないのですが、関係者による自宅訪問や、テレビリサイクルの明細などの提出を求められる可能性はあると思います。
もし解約をするのであれば、可能であれば、その全ての作業を申し出るのが最善かと思います。
手続きはテレビを廃止した後に、最寄りのNHK放送局に電話して、解約の意思を伝え、廃止届を送ってもらい返送する方法があり得ます。
もし可能であれば、解約が完了するまでの受信料は代理で支払うぐらいのことは考えてもよいかもしれません。
この先も友人関係を継続するならば、それに加えて何か謝罪の気持ち用意をするのも必要かもしれません。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。