スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK




【 ニックネーム 】:「もえ」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:支払いしてる
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
はじめまして、ご相談させてください。さっき、自宅におじさんが集金に来て、受信料払ってくださいと強制的に言われ、いつもは主人が断ってくれていたのですが今日は私しかいなくて…断りきれずに契約してしまいました(泣)ひとまず1ヶ月分を払わされました。すぐに解約したいのですが、電話して何と言えば良いでしょうか?主人はにも怒られてしまい、どうしたらいいのか(泣)テレビはDVD鑑賞にしか使わない、または壊れたなどの理由で良いでしょうか?電話してもしつこくてなかなか解約させてくれないと聞きますが、解約するには電話するしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

[返信]管理人
解約する場合は、放送受信規約第9条に従って手続きをすればよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的には、最寄りのNHK放送局に電話して、解約の意志を伝えます。
テレビやワンセグなどの有無を聞かれると思います。
送られてきた廃止届けに記入して送り返せば完了すると思います。
解約が完了してもまた集金人はくると思いますので、同じ過ちをしないようにすればよいと思います。
ちなみに、DVD観賞用という理由では ほぼ確実に解約できないと思います。
テレビが有れば解約を受け付けない可能性はほぼ100%だと思います。
また、壊れた場合は、リサイクルの明細などを求められることもあるようです。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。