スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

初めまして
こちらで、色々情報を得て先程NHKに受信解約の電話をしました
液晶TVが壊れ、コンセントを入れても
本体の電源も入らず、リモコンからも電源が入りません
今後、買う予定もないので解約したいと申し出た所
携帯でワンセグが見れるなら料金は支払ってくださいと言われました
携帯でテレビを観る必要がなくてもですか?
と聞いたら、ワンセグが見れる時点で支払わなくてはならないと言われました。
こういう場合でも解約は無理ですか?

先日、NHKの契約の人が来て契約させられてしまいました
解約するのでテレビは廃棄することにしたので確認されても大丈夫なのですが
携帯やパソコンのワンセグ機能についての確認はどうやるのでしょうか?
両方とも購入の際にワンセグ機能がないのを選んだのですが
確認のためとはいえ個人情報などが色々入ってる物を他人にいじられるのは避けたいのです

[返信]管理人
未契約の状態であれば、受信規約に従う義務はないので集金人の確認など無視していればよいと思いますが、
契約者の場合、受信規約に従う必要があると思いますので、解約時は受信規約第9条に従う必要があると思います。
その9条にはNHK側の確認が必要といった内容が規定されています。
おそらくは機種名やケイタイ会社の明細書などを確認すると思います。
それらすべて拒否することは可能ですが、解約を受け付けない可能性が高いです。
ケイタイを操作させる義務はないと思います。 機種名でそれは明らかになると思います。
パソコンについては、よく分かりませんでしたが、たぶん機種名かチューナーの有無を確認するかもしれません。
もし解約を最優先するならば、理不尽な要求でもあえて受け入れて、その場で解約を完了させる方法もあると思います。 そして二度と契約しないことを誓えばよいかもしれません。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。