スポンサーサイト


NHK



はじめまして。
つい先ほどNHKの方が来られました。
うちには地デジのテレビはなく、昔のテレビでDVDを見るだけです。
それでも支払う義務はあるのでしょうか?
テレビはあるがDVDを見るだけだと言いましたが地デジが無いというのを言っていないと後で気付きました。
私はよく分からない、テレビは見ていない、子供が泣いているので今度にしてくれと言って帰ってもらいましたが、私が何か言う度に、いやこれにサインしていただくだけです。
今すぐ契約してもらわないと法的な措置に出る。
テレビがある時点で支払い義務がある。
などと言われました。
この場合、契約しなければならないのでしょうか。
帰り際に、では法的な措置をとらせてもらいます。
と言って帰って行かれました。
なにか書類などが届いたりしないか、これからどうなるのか、不安です。

[返信]管理人
悪徳集金人ですね。
アナログテレビだけの場合は契約は不要です。
これはNHK公式サイトでも案内があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
最寄りのNHK放送局に抗議して、二度と集金人が来ないように命じてみましょう。
受信機がないのに契約を迫るのは詐欺行為だと思います。
今後は完全無視でよいと思います。
法的な措置などは無いと思います。
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
とくに何かの権限が有るわけでもないので、集金人の質問に答える義務もないでしょう。
不安になることはなく、安心してよいと思います。
サインはするべきではないです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
