スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



先日NHK職員と名乗る人物が我が家のインターホンを鳴らし、ケーブルテレビを受
信しているので衛星放送の受信料を支払うようにと言ってきた。我が家は衛星放送は見ないので支払いを拒否しましたが、職員は受信可能で有れば支払いの義務が有るといいます。
地デジ化されるまではケーブルテレビ局の方で受信出来ないようにしていましたが、地デジ化されてからはそのような事が、出来ないといいます。我が家はもともとテレビ画面に影が出る地域なので、ケーブルテレビを契約した。地デジ化されたら即見ない衛星放送の受信料を支払えと言われても納得いきません。見ない衛星放送もただ受信出来るという理由だけで支払いの義務が発生するものなのでしょうか?

[返信]管理人
現在は地上契約者と推測致します。
その場合、放送受信規約に双方が従う義務があると思います。
もし、地デジテレビがBSも視聴できるタイプで、NHKBSを視聴できる場合は衛星契約に変更する義務があるとおもいます。
もし、現在NHKとの契約が一切なければ、放送受信規約に従う義務も不明確ですので、拒否することも可能かもしれません。
衛星契約を望まないのであれば、ケーブルテレビ会社に交渉して地上波のみを送信してもらうか、BSを受信できないタイプのテレビに変更するか、
地上契約ごと解約してNHKとおさらばするか、などの対応があると思います。
まずは放送受信規約をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。