スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


6年前に、中古住宅を購入し引っ越してきました。その時、アンテナが無かったのですが、テレビが映りました。
デジタル放送に切り替わるまで、何故、テレビが映るのかが分からないまま、見ておりました。
その後、判明したのは 
    (1)以前の持ち主が、ケーブルテレビに加入していて、アンテナがなくてもテレビが写っていたこと。
    (2)東京電力の関係で電波障害が起きているため、ケーブルテレビの料金は、東電が支払っていた事。
平成20年1月、NHKの受信料を徴収にきました。
その時来客中ということもあって、揉め事は嫌だったのと、とてもしつこかったので、1度だけ受信料を支払いました。
(請求書にある期間は平成20年1月~現在までで、昨年のデジタル化される以前はケーブルテレビ。それ以後は、テレビ無。)
1週間前に、請求書を開けてみると、”地上契約”となっていたため、NHKにいつ契約したのか確認すると、平成20年1月に契約したそうです。
ですが、契約した覚えもなく、契約の説明も契約書も頂いた覚えもありません。
そこで、NHKに解約の手続きをしたい旨、連絡したのですが、考えたらおかしいと思って、
再度取り消してくれる用、お願いしたのです。
いろいろ調べていてこのHPにたどりついたのですが・・・・
 (1)取り消し要求は可能でしょうか?
   NHKが応じなかった場合、どのように対処したら良いのでしょうか?
 (2)もし、NHKが取り消しに応じてくれた場合、家のテレビは廃棄しておかなければいけないのでしょうか。
   デジタルになってから、テレビは見られないのですが、又、テレビを見られる環境が整えば、見られるようにしたい
   と考えている為、テレビはそのまま、置いてある状態です。取り消しでも家の中を見るのでしょうか?
 (3)敷地内にNHKの集金の人が入り、いろいろ覗くことは、違法ではないのでしょうか?
       以上、3点質問させていただきます。対策を教えください。

[返信]管理人
平成20年の支払い時点で契約者として登録されたと思います。
ですので、取り消しにはほぼ100%応じないと思います。 たぶん前例もないかもしれません。
取り消しではなく、NHK公式サイトに案内があるように手続をすればよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
敷地内に勝手に入ることは違法だと思います。
刑法(住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
集金業務が正当な理由となれば微妙な感じです。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。