スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



今受信料を契約してしまいました。私は一人暮らしでほとんどテレビをみることがないんです。だから契約を解除したいと思います。テレビを一時的に実家に持っていき廃止状態にして解約をして、しばらくしたらまた持ってこようと考えています。
HPのほうでもありましたが、後日テレビをみたらまた契約が復活してしまうとありました。これは一度解約したらもうずっとテレビはみれないのでしょうか?それともしばらくしたらまた繋いでも大丈夫なのでしょうか。あまり見ないテレビでお金を払うの嫌なので何とか解約したいと思っています。よろしくお願いします。

[返信]管理人
NHK地上波の番組は受信料の支払いの有無にかかわらずNHKの番組は映ります。 飛んでいる電波を捕まえるのは自由だからですし、スカパーみたいにお金を払ったひとだけ視聴できるようなシステムになっていないからです。
昨年7月に改正された受信規約は、解約の手続きに虚偽があれば、さかのぼって契約が復活する内容になっています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
どうやってそれを発見するのかは不明ですが、例えば、集金人が来たときにテレビが付いていたとか、家電量販店でテレビを購入し、その情報がNHKに行ったとか、いろいろあると思います。
というわけですので、一旦契約してしまうと、その住居にいるかぎり、NHKは付きまとうことになる・・・という制度のようです。
支払を望まないのであれば、最初に「契約しない」という選択が非常に重要になると思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。