スポンサーサイト


NHK



始めまして。
NHK受信料お悩みを見て、不安になりメールさせて頂きました。
今の家に今月から住んでおり、住み始めた次の日にNHKの集金人がやってきまして、主人は仕事で不在だったので私が出ました。
集金人の方に受信料の支払いは絶対ですか?と聞くと、法律で決められてます!と言われ、法律…とゆう言葉を出されると違反するのは、絶対ダメだと思い、主人の名前で契約書に名前と住所を書き、連絡先には私の電話番号を書きました。ただ、印鑑の所は私のフルネームのサインで良いと言われ、サインしました。すると、支払い方法を聞かれ、口座で…と返答するとピンパット?ピンパッド?で今すぐに登録できます!と言われましたが、そんなものを持ち歩いてるのが怪しく思い、少し怖かったのでキャッシュカードを今持ってない…というと、口座の設定用紙のハガキを渡されました。しかし、このハガキ、集金人が「あっ!有効期限切れてますねぇ…でも、これに書いてポストに投函すれば届くので大丈夫です!」と言われたんですが、本当にそんなハガキで届くのでしょうか?
さらに、2ヶ月分?を前払いして欲しいと言われたのですが、その時恥ずかしながら、現金を一切持ってなかったので、正直に答え後日で…と帰ってもらいました。その後、母と電話をしている時に直接的な金銭の受け渡しは今してない!と母が言うんですが本当でしょうか?
さらにさらに、契約書の控えなどは、渡されてないのですがNHKの契約は控えがないんでしょうか?
長々とすみませんが、アドバイス頂けたら、幸いです。

[返信]管理人
おそらくホントの集金人だと思います。
その適当さが逆にホンモノだと推測できます。 詐欺師ならもっとマシなこと言うと思います。
サインしたことによってNHKでは契約者として登録されていると思います。
この先はハガキの口座から引き落とされると思いますが、ハガキを送らない場合は自宅に振込用紙が届くようになると思います。
いずれにしても請求はくることになると思います。
NHKの訪問集金は廃止されましたが、契約時の集金や滞納分の請求は訪問しているようです。
持っている端末はNHK公式サイトで案内があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/q-bit.html
私は契約したことがないので分かりませんが、控えはあると思いますが、集金人が渡さなければ無いかもしれません。
この先は、見知らぬ訪問者が来て「法律」で脅されてすぐに契約するようなことはしないほうが賢明だと思います。
金額が記載された請求が届くようになったら契約者として確実に登録されたと思いますので、支払を望まないのであれば解約の手続きをするしかないと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
