スポンサーサイト


NHK



初めまして。ネットから辿りつきました。
すこし質問させてください。
まずは状況を説明します。
・6年ほど前、大学入学で初めて一人暮らしを始めた時、NHKと受信料を1度払ってしまいました。
・しかし、親に「まだ学生で生活費も一緒なんだから払わなくていい」と言われ真に受け、その後未払い。
・払ったのは最初の1度きり、その後催促状は全て放置していました。
・今年春、社会人になり引越をしました。転居届は出していません
・やってきた集金者に、「もう一人立ちしたし、契約してもいいか」と思い、契約。
・引っ越してからは口座引き落としできっちり払っています。
・この間、以前住んでいた住所から、支払い催促状が転送されてきました。
・ここで初めて、すでに住んでいない以前の住所と二重契約になっていることを知りました。
1.6年未払い分について、このまま1年間待って住所不明になることを期待して逃げることは やはり得策ではないのでしょうか。
2.6年間の支払は諦めるとして、今年4月以降の二重契約分を解消するにはどうすればいいでしょうか。
補足として、今使ってるテレビは古いアナログ型+チューナーで、今新しいデジタルに買い替えようと思っています。
この「古いテレビをリサイクルに出すタイミング」を解約作業に使えませんか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
転居先が不明になっても滞納分は加算され続けると思います。
ですので得策ではないです。
アナログを捨てて解約の手続きに使うのは有効だと思います。
NHKはむしろそれを要求してくるようです。 
ダブった期間の請求を無しにするのは、NHKと交渉次第だと思います。
たぶん「払え」って言ってくると思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
