スポンサーサイト


NHK



解決方法が分からないのでアドバイスをお願いいたします。
3年前義父名義で家を購入し、義父名義でNHKの受信料契約を致しました。契約料は義父の口座からの引き落としでした。しかし、約2年前義父が亡くなり、そのとき家の名義を家内に変更しました。その後家内が解約するため電話したのですができないと言われました。そして昨年現在の家に引越ししたのですが、義父宛の請求書が送られてきても家内は無視していました。ところが、先日集金人が来て「義父が亡くなっても家族が受信料を払うことになっている。」と応対した私に説明し私は1回分を支払ってしまいました。支払った後納得できなくなりご相談した次第です。私たちは受信料をこれ以上支払いたくありません。どうか今の状況を好転できる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


[返信]管理人
一度でも受信料を支払うと契約を認めたとみなされるようです。
契約書はとくにいらないみたいです。
もし契約を望まないのであれば、今回は支払うべきではなかったと思います。
ただ、解約はいつでもできますので、好転のチャンスはあります。
放送受信規約第9条に従えば解約ができます。
契約が無くなれば支払義務も無くなります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
