スポンサーサイト


NHK



先日、NHKの契約をしてしまいました。
テレビはゲーム、DVD観賞にしか使っていないため、アンテナケーブルを
繋いでいないといったのですが、そういった場合は契約しなくてはいけない、という
内容の事を言われ、納得はしていなかったのですが、あとで解約すればよいかと思い
契約書に記入してしまいました。
その次の日にテレビを実家に宅配便で送り、コールセンターに電話をして
テレビを譲渡したので解約したいと伝えました。
さらに次の日、担当者という人から電話があり、テレビ以外の受信機の有無などを確認され、
解約書を送るので、テレビを送ったときの宅配便の伝票のコピーを添付して送り返して下さい、と言われました。
ここからが質問なのですが、担当者から電話があったときに、払い込み用紙を送るので一か月分の
受信料を払って下さい、と言われました。
たった一日で、しかもアンテナケーブルを繋いでいないのに
一か月分丸々払う必要があるのでしょうか。せめて日割りならまだ納得がいきますが…。
まず一番最初に契約してしまったことが駄目なのでしょうが、テレビを持っている、というのは
事実だったので、断りきれずに契約してしまいました。
できれば払いたくないのですが、払わないと後々問題になってしまうでしょうか?
今のところ、料金支払い後でないと解約できない、とは言われていないです。
(払い込み用紙も解約書のどちらもまだ届いていませんが)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご解答宜しくお願い致します。

[返信]管理人
支払の規定は放送受信規約に規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
第11条に関連規定があります。
たぶん日割りで返金があると思います。
送り先に受信契約が無い場合はその住所に集金人がしつこく行くようになると推測されます。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
