スポンサーサイト


NHK



すいません、おしえてください!
今日の夜、突然、NHKの集金人がきました。
引っ越したばかりで、名前を書かされ、前の住所を聞かれ、登録されてないようなので
と訳もわからず名前と住所を書かされました。
テレビがある以上、義務です、と言われ、初回料をとられました。
次回は口座で引き落としになるから、と紙を渡されて、今週取りに来ると言われました。
払うものだと思っていましたが調べたら、払わなくてもいいと書いてありましたので、絶対解約したいんです。
集金人にテレビが壊れたので解約したい、で通じますか?
それともNHKに電話をした方がいいでしょうか。
本当に困っています
よろしければ知恵を貸してください!

[返信]管理人
まず、解約前に放送受信規約第9条をごらんください。
解約について規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
NHKの内規では解約を受け付ける場合は適否を確認した上で受け付けるという内容が規定されているようです。
実際に電話してみると、ワンセグやカーナビの有無を聞かれ、現在の法律ではテレビは捨てることはできずリサイクルしなくてはいけないので、そのリサイクルに出したときの明細などを要求されるようです。 
ワンセグなら携帯会社の解約の明細などです。
集金人に言うのではなく、最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。
見知らぬ訪問者が来て、よく分からないものにサインして、支払までするのは非常に危険な行為だと思います。
今回の人がホンモノである保証はないのですから。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
