スポンサーサイト


NHK


初めまして。
ホームページを拝見させていただきました。
NHKの受信料に関してご相談があります。
私は今日、受信料の契約をしてしまいました。
7月にこのマンションに引っ越して来てから度々職員の方が訪ねてくるので
めんどくさくなって契約してしましました。
ちなみに、大学院生の一人暮らしです。
衛星契約の2ヶ月払いで契約してしましました。
しかし、後々よく見ると地上契約と衛星契約があり、
役2倍料金も違うことを知りました。
このマンションにはもともと一部屋ずつにBSチューナーが付いていて、
それで衛星契約させられたのだと思います。
テレビはありますが、正直NHKなんてほとんど見ないですし、
BS放送なんて一度もみたことありません
実家でも受信料は払っていないということで私も払いたくないと考えました。
契約取り消しを行いたいのですが、未成年でもないし、
脅迫されたというほどのことではありませんでした。
契約取り消しは難しいでしょうか?

また、契約の際に学生割引きで半額になるでしょうと言われましたが、
実家が受信料を払っていないので半額にはならないのでは?と思っています。
また、その際に実家の住所も書いてしまいました。
私は学校を卒業すれば、引越しますが、
実家はおそらく引越しをすることはありません。
実家の方にNHKの職員が来るのでは…と恐れています。
めんどくさくなってサインしてしまった私が悪いのですが、
どうにかして支払わなくても済む方法はないでしょうか?
ご返信お待ちしております。

[返信]管理人
家族割引は実家で契約が無い場合は使えないと思います。
実家には別の集金人が行くようになると思います。
取り消しは、ほぼ無理だと思いますので、解約を最優先させるならば解約の手続きをするのがよいと思います。
具体的にはテレビを廃止したうえで最寄りのNHK放送局に電話して解約を伝えます。
自宅確認の要求があるかもしれませんが、あえて受け入れてその場で解約を完了させる方法もあると思います。
もちろん訪問を拒否することは可能ですが、解約を受け付けない可能性が高いです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
