スポンサーサイト


NHK

現在オートロックつきのマンションに住んでいるんですが、今日、NHKの人と思われる方が来ました。
ちょうど風呂に入っていたので、今度にしてほしいという旨を告げたところ、
なぜか「オートロックを解除してほしい」と言われました。
別にいいや、と思い、解除はしたのですが、風呂に入っている旨を告げたにもかかわらず数分後に部屋のインターフォンを押されました。
こっちは風呂の旨を伝えているので、気にしないで入浴を続けたのですが何回もインターフォンを押されました。しばらくするといなくなったようで、くつろいでいたらまたインターフォンが鳴りました。
もともとインターネットでこういう場合はテレビを持ってないと強く伝えるか、振込の書類を郵送しろ、と伝えるといいと知っていたのでそう言おうとしたのですが、玄関を開けても誰もいませんでした。ピンポンダッシュ?されたようです。
この場合、今後私はどう対応していけばいいのでしょうか?
もちろん、契約の意思はありませんし、NHKを見ていません。

[返信]管理人
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
また、集金人と会話する義務は無いと思いますので、契約の意志がないのであれば集金人の質問に答える必要もないと思います。
例えば、「今度にしてほしい」ということは、「次回合っても良い」という意思表示になってしまうと思いますので、契約の意志がないのであれば意味が無く、むしろ逆効果だと思います。
集金人は基本給15万ぐらいで残りは歩合制だといわれています。
契約取り次ぎなどで手数料を加算されるシステムだと思います。
このため、契約しそうな家にはしつこく訪問するようになると思います。
契約しそうな家にはあまり行かないと思います。 
例えばテレビを持っていないとか、書類を郵送しろとか言うのはよいのですが、そもそもその会話の必要が無いと思います。
オートロックマンションであれば見知らぬ訪問者など、「完全無視」でよいと思います。 ロックを解除することもないと思います。
もしくは、「いりません」、「いま警察呼びましたのでそちらと話をしてください」とか。
参考までに放送法64条とNHKが作成した放送受信規約を読んで知識を得ておくのは良いことだと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
