スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

昨日、NHKから電話があり、
衛星放送がどうたらこうたら、NHKの衛星が映りますか?等の質問を受け
チャンネルを変えてみると映ったので、「はい映ります」って答えてしまいました。
そしたら、衛星が映る状態ですと見る見ないに関わらず受信料が必要になりますので
後ほど、誰かを寄こすとか言っていました。
昨日から色々調べて、放送法というのがあるのを知りました。
これを見ると契約しなければならないと書いてありますが、
いつからしなければいけないのか?(規約では受信可能な時から?と書いてあるようですが、規約は法律ではない)
民法や憲法では契約の自由が認められているのでは?など疑問がでてきました。
契約をしてしまった場合は規約に縛られると思いますが、まだ契約していないのでキッパリ断っていいのでしょうか?
因みに地上波は受信料を払っております。
地上波を払っていると衛星も払わないとダメなのでしょうか?
地上と衛星は別の契約と考えていいのでしょうか?
また、今払っている地上波の契約を解除できる簡単な方法はないでしょうか?

[返信]管理人
現在は地上契約中とのことですので、放送受信規約に従う義務があると思います。
それには受信機を設置したら届け出るように規定されていると思いますので、それをしないと契約違反ということになるかもしれません。
放送受信規約は契約者は双方が従う必要があると思いますが、未契約であれば従う必要もないかもしれません。
NHK-BSを視聴可能な場合は、衛星契約にして衛星料金を支払うか、支払を望まないのであれば、全ての契約を解約して支払をしないか、の2択だと思います。
いまのまま地上契約でよい根拠は見あたらないかもしれません。
少なくとも解約手続き中はテレビやワンセグが無い状態がベストだと思います。
その無い状態にする方法は各自で考えることになります。 
例えば邪魔なので倉庫にしまうとかいろいろあると思います。
放送受信規約にビッチリ規定されていますので解約方法の選択はそう多くないと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。