スポンサーサイト


NHK


はじめまして。
NHKの受信料についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
学生のとき、一人暮らししていた頃、わけも分からず一度受信料を払ってしまいました。(今思えば、チューナーもなかったのに衛星料金を請求されていました)
しかし、その後は集金人さんが来ることがなかったので、支払わなくてもいいのかな、と思い、振込用紙が来ても無視していました。
1年ほどして、別のアパートへ引っ越ししたときに、別の集金人さんがきて、1回分でいいから、と言われその時にも支払ってしまいました。
他の学生仲間が、受信料なんて払わなくていい、と言っていたこともあって、その後も無視していました。
その後、大学を卒業し、実家に帰ったのですが、その後実家に振込用紙は送られてきていないようです。
それがだいたい4、5年前のことです。
郵便局にはきちんと転送届を出していたので、1年間は振込用紙は転送されてくるだろうと思っていたのですが・・・。
私が知らない間に親が滞納分を支払った可能性もありますが、それはほとんどないと思います。
もし、滞納分の受信料を請求されてしまうとしたら、学生時代の4年間分は仕方ないかも知れないですが、実家に戻ってきてからの受信料も払わなければならないのでしょうか。
ちなみに、実家は受信料をちゃんと払っています。
5年経てば時効が成立する、というのも調べましたが、この場合実家への住所変更?世帯統合?解約?の申し出をしない限り、契約は成立しているものとして残ってしまうのでしょうか。実家に帰ってきてからの受信料も請求されてしまうものなのでしょうか。(ちなみに、住民票をきちんと移しての引越しでしたので、いつ実家に帰ってきたか、という証明自体はできます。)
ずっと請求用紙等が送られてきていないので、ほうっておけばいいとも思いましたが、これからは訴訟をしていくとしていますし、後になってまとめて請求をしてくるとも聞きました。
最近になって思い出したのですが、なんだか急に恐ろしくなってしまいました。
いまさらNHKに直接聞く勇気もなく・・・。今まで何も知らなかった、何もして来なかった自分が悪いのはわかっていますが・・・。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか。
過去の質問を調べてみましたが見つけられなかったので、相談させていただきました。よろしくお願いします。


[返信]管理人
現在は社会人と推測いたしますが過去のご自身のやった行為ですので、勇気をだすしかないと思います。
NHKは住民票などの証拠があっても手続きが完了していないと払えと言ってくると思います。 
NHK受信契約をしたら不払いや放置は問題解決になることは無いとおもいます。
契約をしておいて支払いをしないのはマナー違反にもなると思います。
もし可能であれば、最初の契約から実家に戻るまでの期間を支払ったうえで、実家に戻った日から世帯合併の手続きをするのがよいと思います。
そうすれば以後の請求は来なくなると思います。
手続きはネットでできると思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMergeInput.do


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
