スポンサーサイト


NHK



はじめまして
是非アドバイスをお願い致します。
数年前に祖母と同居する事になり、NHKに(祖母名義)解約の手続きをしようと連絡を入れましたが解約してもらえず、
勝手に私の名義に変更をされてしまいました。契約自体も個人ではなくあくまで世帯での契約なので、一緒に生活をしていれば
赤の他人でもいいとの説明でした。契約書にサインした訳でもないのに納得できませんでしたが、名義の変更はNHK側が電話で勝手に
かえられるとの一点張りで話になりませんでした。後日NHKに電話を入れて再度確認したととろ、やはり名義は私にかわっており祖母は
解約した事になっていました。本当に解約できているか不安だった為、解約に必要な書類を送ってもらうように頼みましたがすでに
名義の変更がされているので必要ないと言われました。暫くは私宛にNHKから封書が届いていましたが納得がいかなかったのでそのまま放置してました。
送られてきたものは契約書、支払い方法に関する書類でした。それから数回ほど送られてきましたがそのままにしておきました。
1年程時間が経ち封書も届かなくなり諦めたのかと思っていたのですが、祖母の通帳を記帳しに銀行へいったら解約されたはずの祖母の口座から
1年分の料金が勝手に引き落とされていました。銀行にもNHKからの引き落としを止めるように相談したのですが、毎月手続きをしなければならないらしく
とても面倒です。何とか解約する方法はないでしょうか?ちなみに我が家ではテレビを観る事はほとんど無く、実際に故障してしまっているので
テレビを処分した証明は出せると思います。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

[返信]管理人
NHKとはこういう変態なことを平気でやる組織だと思います。
一般的な企業では考えられません。
勝手に名義変更とか勝手に引き落としするとか、もう強盗のようです。
これが公共放送だというから困ります。
解約は簡単ですのでできるだけ早めに手続きしたほうがよいと思います。
集金人に言うよりネットで手続きしたほうがよいと思います。
解約の理由は「テレビの廃止」でよいと思います。
ワンセグやカーナビの有無を聞かれると思いますので心の準備をしておいたほうがよいと思います。
そして、もう二度とこのような自己中心的な組織とかかわらないようにするのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
最寄のNHK放送局に電話して解約の意思を伝え、自宅訪問などの要求があれば拒否も可能ですが、ここはあえて受け入れて解約を最優先する方法もあると思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
