スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK




【 ニックネーム 】:「hrke」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
こんにちは。
私は大学生で、アパートに一人暮らししています。
今年で2年目を迎えますが、何回かNHKの人が来て、出ないように努力はしたものの、何回かうっかり出てしまい、「もう少し考えさせて欲しい」や「親と相談する」などと行って今まで未契約を保ってきました。しかし、さすがにもう穏便に断る理由を考えることが出来ず、対応に困っています。
親からは怒鳴って追い返せ、などと言われますが私は気が弱く、とても「帰れ!」などと強気な態度がとれません。
今更「テレビないです」とも言えず、次回から「テレビ、パソコンを破棄しました。」と断ろうと考えているのですが、「破棄した」という証明がなければ以上のような理由は有効ではないのでしょうか?
もちろんNHKの人を家に入れるつもりはありませんが(住居侵入罪などを理由に)
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしければ回答お願いします。

[返信]管理人
まずはじめに、NHK集金人と会話する義務がないことを念頭におくのがよいと思います。
会話ありきの思考だとそういった不要な悩みを抱えてしまうと思います。
そもそも個人情報を伝える義務は無いんだということを意識してみてください。
仲良くする義理もありませんし、穏便な関係を保つ必要もないと思います。 
また、逆に怒鳴る必要もないと思います。
こういうスタンスで応対するようにすれば、答えは見つかると思います。
そうすれば無用なウソをついてまで断ろうなんて考えなくなると思います。
NHK受信料ごときのためにウソをつく人になるなんて、もったいないです。損です。
社会にでるとNHK以外にも悪いやつらは大勢います。
いちいち会話してあげるのは確かに自由といえますが、それが原因で悩みを抱えてしまうのであればマイナスだと思います。
何かの手続きをする場合はネットでも電話でもできますので、見知らぬ訪問者がきても契約や支払いなどはしないほうが安全だと思います。
テレビが有って未契約であれば、放送法に反する可能性があることは認識しておく必要があると思います。
仮に、契約をしないと決めたのであれば、少なくとも放送法については、「なんとなく理解している」ではなく、「よく理解している」になったほうがよいと思います。
学業に影響しない範囲でやってみてはどうでしょうか^^)



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。