スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

はじめまして。
HNK受信料の集金について悩んでいます。
よろしくお願いします。
結婚して現在のアパートに引っ越して1年4ヶ月になります。
主人がひとり暮らしの時、NHK受信料を口座引き落としにしており、
現在の住まいに引っ越してからもそのまま口座引き落としが続いていました。
(おそらく、TV置いていますか?とか再契約を結んだ様子はないのですが、主人に確認してみます。)
それで、口座をストップするように言ってから約1年くらい未払なのですが、
この場合、契約をしていることになるのでしょうか。
NHKに契約を確認(契約書を見せてと言う)したほうがいいのでしょうか。
TVを廃止するとは、自宅にTVがあればだめなのですか?
今後、この納得のいかない制度のためにずっと支払い続けるのは嫌なのですが、
集金人の取立てのしつこさに困っています。
(本日夜8:00位から30分ほど家の前で名前を呼び続けられました。出なかったのですが、 在宅とわかっていたのだと思います)
どのようにしたらいいでしょうか。また、集金人が来たらどう対応したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

[返信]管理人
NHK受信契約は口座凍結などでは解約したことにはならず契約者のままだと思います。
解約をするためには放送受信規約第9条に従って手続きをする必要があると思います。
NHK公式サイトで解約の条件が記載されています。
自宅にTVがあっても廃止の状態であれば解約は可能ですが、NHKの担当者によってはダメだという可能性が高いです。
少なくとも解約手続き中については自宅内にTVが無いほうが順調にいくと思います。
契約中での未払いのため、その請求に来た集金人の行為は「正常」ということになってしまいます。
つまり契約中なのに一方的に不払いをしているため負い目があるということです。
これは全国で実施されている受信料裁判の結果をみると明らかです。
数百件以上の受信料裁判のほぼ全てで契約後の不払いはダメという結果のようです。
転居時の手続きは規約第8条に規定されていますので、まずは転居手続きをしたあとで解約の手続きをするのがよいと思います。
いずれにしても契約者であるご主人様が決めることになると思いますのでよく相談なさってください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。