スポンサーサイト


NHK


前日集金人が来て対応に困ったので教えていただきたいのです。
当方10月に引っ越してきたばかりのもので、今日インターホンにでたらNHKでした。(友人が帰った直後で友人かと思った)
契約が遅れている、義務だから手続きをしてくださいと言われました。
私は、契約内容を確認して契約するようならインターネットで契約するので帰ってくださいと言うと、インターネットでは手続き出来ない、最初の契約は手書きだと言われました。そんなはずないと、とにかく対面で契約はないと言うと、契約書置いていくから送り返してくれと帰っていきました。
そこで質問です。
3年くらい前にNHKが来たときは、[契約内容に納得できたら、インターネットで契約する]と追い払えると知識があったのでそれでOKで、それ以来1度も来ませんでしたが、それは今でも通用するのでしょうか?
あまりにしつこいようなら、NHKに電話して来ないようにお願いしようと思うのですが(上記と同じように以前電話して、それからこなかった経験あり)それも今は通用しないのでしょうか?
基本アポなしインターホンには出ませんが、もし万が一対応することになった場合に動じたくないので対処法を教えてください。

[返信]管理人
ネットで手続はできるようです。公式サイトから。
集金人が言う適当なことは無視でよいと思います。
そもそも集金人と会話する義務は無いのでどういう方法で契約するのかさえ言う必要もないと思います。
最寄りのNHK放送局に電話して苦情を言ってみるのもよいと思います。
対処法は「万が一にも対応しない。」 これだけです。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
