スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

はじめまして。
衛星契約について、教えてください。
現在、地上契約はしていて、一括払いで支払いしています。成人女性です。
昨日、NHKの人が訪問してきて、「マンションにBSアンテナがあるので衛星契約をしてくれ、地デジ対応テレビなら映るはず。契約と同時に差額分を支払って」と言われました。
そして、
①とりあえず、今、アンテナをBSに差し替えて映るか確認してもらい、映るなら今すぐ契約をして欲しい。ただし、確認はあくまでも念のためで、ここはBSが入ることは確認済みなので、分波器がなければ今後の購入をおすすめしてます。分波器がなくても契約は必要です。
②家に入ることはできないので、映るかどうかお客様で確認してくれ。
③(よく分からないので必要があればネットで契約変更すると言ったところ)ネットで手続きしても、NHKから映るかどうか確認の人が来ることになる。
とのことで、30分後にまた来るので映るかどうかそれまでに確認して、と言われ、アンテナ線を差し替えたところ、BSは確かに映りました。
しかし、その後、地デジに差し替えてもノイズが入ってしまい、いじってるうちにどちらも映らなくなってしまいました。端子がグラグラし、アンテナ線を差そうとすると、端子自体がぐっと中のほうに入ってしまう状態です。
30分後に来た人に、状況を伝えると、
「初めてのケースです。もともと故障してたのが、アンテナ線の差し替えのときに悪化したのかもしれないが、テレビ側の問題なのでそれが解決されれば映るはず。まずテレビを修理してください。今日は契約は結構ですがまた来ます」
と言って帰って行きました。
確かに、昨年の震災でテレビ台から落下し、動かすとカラカラ鳴ってはいたのですが、映るのでそのまま使っていました。
そこで質問です。
1.マンションにBSアンテナがある場合、必ず衛星契約をしなくてはいけないのでしょうか?
たとえば、テレビを修理せずに、パソコン+地デジチューナーにした場合や、地デジチューナー付DVD等をつないでテレビをモニターとして使う場合(今のところ、なぜかビデオ再生はできます)にも衛星契約はしなければならないのでしょうか?
2.衛星放送が受信できない状態を、どのように証明したら良いのでしょうか?(一人暮らしのため、部屋に入られるのはできれば避けたい)
3.ネットで契約変更した場合もNHKの人が来るというのは本当でしょうか?(それまではセリフのように滑らかに話していたのにここだけ不自然なしゃべり方でした)
今まで、分波器がなければ受信できる状態に当てはまらないと思っていましたが、こちらのHPを見たところ、どうも払う必要があるらしいと分かりました。
しかし、震災の際にもNHKにはお世話になったので昨年から地上契約のみして支払っていますが、衛星契約は払いたくありません。
BS対応マンションで衛星契約をせずに済む方法があれば教えてください。

「返信」管理人
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
彼らの収入は歩合制らしく一件の契約取り次ぎで手数料を得るシステムのようです。
このため適当なこと言って契約をさせようとする場合もあるようでう。
今回の集金人がいうことは信用しない方がよいと思います。
①マンションがBS対応でもBSが視聴できない場合は契約は不要だと思います。パソコン+地デジチューナーだけの場合は地上契約でよいです。
②証明する必要は無いです。衛星契約をしなければよいだけです。 集金人と会話する義務はないので完全無視でよいと思います。
③地上契約から衛星契約にした場合は確認にくることは無いでしょう。くる必要がないからです。
その逆の場合は来るかもしれませんが来ない場合もあるようです。 
地上契約の意志があるようですのでNHKが作成した放送受信規約を読んでおいたほうが良いと思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。