スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



こんばんは、みどりと申します。
色々NHKについてのサイトを探し、こちらに漸くたどり着きました。
実は…
今日、いきなりNHKの集金人がきて吃驚したのでご相談させていただこうと思い、メールしました。
五年前に今のマンションを購入し、引っ越したのですが、このマンションは、各戸にBS、ケーブルテレビ、スカパーなどの線が引かれていました。
引っ越しを機に、今までBSを契約していたのを解約しました。
見たいのがなかったからです。
そうしたら、今になってこのマンションはBSが見られるはずだ、受信料を払え、といきなりエントランスからインターフォンごしにものすごく感じの悪い集金人が来ました。管理人さんに調べてもらったら、確かにBSは写るそうです。
地デジ対応のテレビなら、どれでも見られるとか。
でも、ウチはBSのボタンを押したら、
「受信できません、アンテナの設定や調整を確認して下さい」E202
という表示が出て見られません。
アンテナ線をつなげば見られるらしいですが、見たくないですから。
こういう状態でも、BSの契約をして受信料を払わないとだめなんでしょうか…?
地上波の受信料は口座振替で2ヶ月分ずつちゃんとはらってるんですが…
…見てませんけど…NHK…

[返信]管理人
放送受信規約第1条2項をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)
と記載されています。
使用できない状態であれば契約は不要だと思います。
集金人と会話する義務はありませんので、無駄な契約はしないようにしたほうがよいと思います。
地上契約だけで十分だと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。