スポンサーサイト


NHK

サイトを見せていただきました。
参考になりました。
私のケースでご相談いたします。
集合住宅に住んでいます。半年ほど前に一度世帯同居と申し出て
請求はなくなりました。(事実)
その後帰宅しまた居住を再開しました。
まもなく集金人が着ました。
内容
 振り込み用紙はでの振り込みはもう無くなった。
 クレジットか口座引き落としのみの支払いとなる方向なので書類を書いてほしい。
 初回は現金をすぐ払ってもらう。4000円くらいの現金が無いお宅は無い。コンビにでもおろ     せる。→この日は日曜日で給料前で本当に財布には4000円しかなかったので、払うと今日の買い物も出来ないと言った。
主人が対応したので、テレビは無いとは言ってないようだ。
携帯電話や、パソコンもあれば支払う義務があるんだ。との事
携帯電話はその機能が無いけれど、パソコンは子供が学校との勉強に不可欠の為手放せません。テレビは無くてもどうにかなります。
上記の内容で、払えないというと→いい加減にしてくれ!と言った。との事
声は聞こえたのですが、怖い感じで娘と二人で顔でも覚えられたらいやなので顔はだしませんでした。
実際テレビはあるが、あまり活躍はしていないです。またBSも同時に受信できる環境にあるから地上契約ではだめだ。との事でかなり強引
契約には、無いように同意していることが必要だし、NHKの諸問題矛盾を考えると何で庶民に高い受信料を強要するのか・・・・・腹立たしい気持ち。無くてもいいです。
それで
このようなケースでは、契約は切れていないのでしょうか?
また、パソコンも?あるとだめですか?それでテレビ見たこと無いですが・・・
来ると、怖くて私と娘だけでは不安です。
対処法ありますか?

返信:管理人
とりあえずこういった非常識な訪問者を無視するのがよいと思います。
集金人と会話する義務は無いのでいちいち受け答えする必要もないと思います。
何かの手続きで有ればネットでも電話でも出来ます。
お金をおろしてくるように言うなんて振り込め詐欺とたして変わらないですよね。
「この集金人とは会話しない」という決意をもつのがよいと思います。
ただそれで契約の義務がなくなったわけではないと思いますので、とくに理由が無ければ契約の必要があると思います。
パソコンはTVチューナーが付いていない場合は契約は不要です。
集金人はパソコンだけでも契約は必要とか言う場合があるようですが騙されないようにしましょう。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
