スポンサーサイト


NHK

はじめまして。
私は全戸ケーブルテレビ回線の分譲マンションに十数年友人と2人で住んでおりますが、
友人はNHKとは未契約の状態でした。
一方、3年前、私の実家の父と姉が同じマンションへ引っ越してきました。
私の実家の世帯主は父で長年NHKの契約者でしたが、4年前姉が重度の障害者になってしまったので
その後、世帯分離をして身障の姉が契約主となり受信料半額免除で現在に至ります。
実は、姉は今までもこれからも病院や施設暮らしになるので家に帰る事は事実上無いと思います。
そんな中、最近父が老人ホームに入り、事実上実家は空き家になったので処分して
父と姉も私の部屋へ住所変更をしようかと考えていますが、ここで問題が…。
今まで私に部屋には過去に何度もNHKらしき人物が訪問していましたが完全無視していました。
そこへ、今回私の姉の住所変更をしたらNHKはどう思われるのでしょうか?
とりあえず、NHKに電話で住所変更書類を送ってもらって手続きをしようとは思いますが、
後日、確認とか来るのでしょうか?
私が1番知りたい事は、NHKは家族構成とか物件の転入、転出といった情報を
どこまで知っているのでしょうか??
「私は父と姉とは同居しておらず違う町に住んでいる…」の一言だけで通る物なのか??
とはいっても、転居先にも同じ名前の表札があるワケで、なんか不自然な状況と言うか…。
今のマンションはカメラ付きインターホンのオートロックなので、集金人が入って来る事は無いようですが
マンションの集合ポストには、昔から私と友人2世帯の名前が出ています。
そのマンションの「101号室のK田」が、この度同じ名前を含む未契約の「505号室のK田・M本」へ
住所が移動しているという事を、どこまで探りを入れてくるのか???
因みに、実家は自動引き落としなので集金の人と会う事はありませんでした。
勿論本来は、父が老人ホームへ、姉は病院暮らしでテレビも見ないどころか無い訳で
実家の契約自体を解約したいですが、
ネックは「姉の住所を病院ではなく私の部屋に移さないといけない」という事です。
最悪は、姉の住所変更をしたものの、結局、姉が住んでいる実態が無いので
友人に通常料金の新規契約を迫られる 事が心配です。
何かご意見を賜れたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHKは国営でもなく公務員でもないので個人情報の入手は一般人や民間企業と同じと考えてよいと思います。
ただ、家電量販店でTVを購入したら個人情報がNHKに伝わったとか、郵便局の転送手続きをしたら伝わったとか噂では聞いたことがあります。
NHKは個人情報を電子化してデータベースを構築しているようです。
また、例えば賃貸などの場合は入れ替わりがあると思いますので、基本的に誰が住んでいても関係なく、その住居で支払いが有るのか無いのかということが重要だと考えていると思います。
ですので、どこから転居してきたのかは「どうでもよい」と考えていると思います。
NHKは、受信契約の単位を「世帯ごと」と主張しています。
ひとつの世帯で契約はひとつでよいという主張ですので、家族構成はたいして興味が無いと思います。
101号と505号の関係がどうであっても集金人としてはどうでもよいので各部屋で契約があって支払いが有ればそれで満足なわけです。
契約や支払いが無い部屋は集金人がくることになると思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
