スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

先ほどメールしたものです。追記ですが、ケーブルテレビ解約し、再度契約となると、ケーブルテレビのほうから、NHKに、契約したと連絡するんでしょうか?それとも、ケーブルテレビのなかのBS,スカパーを契約すると、NHKに連絡いくんでしょうか?また、新規にテレビ購入時は、販売店から、テレビ購入と、NHKに連絡いくのでしょうか?テレビは、破棄しなくても、物置に入れておいて解約でも、できるのでしょうか?その事も追加でおしえていただきたいです。NHKとは縁をきりたいんです。よろしくお願いします。

返信:管理人
NHK-BSを視聴するためには画面にメッセージに従ってNHKに連絡すると契約したことになるようです。
ケーブルTV会社でNHK団体契約みたいなものがあるのでそれに申し込むとNHKに情報がいくと思います。
スカパーは大丈夫だと思いますがよくわかりません。
販売店から情報がいく可能性はあると思います。
解約時のTVの状態は規約上では廃棄する必要はありませんが、NHK公式サイトでは以下のように記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
物置に入れておいても集金人が見れば解約はできないと思います。
TVの処置は自分で考えるしかないです。
わざわざ物置に有りますって言う必要はないですね。
消滅時効の援用をして5年放置で滞納分の支払い義務はゼロになる可能性があるように思います。
解約の手続きは契約を認めましたということになるようですので、時効が中断し滞納分の全額の支払いが必要になるかもしれませんので注意しましょう。
消滅時効を援用する場合は解約の手続きはしないほうがよいと思います。
消滅時効を援用するとNHKを刺激すると思います。 それは覚悟しておいた方がよいと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。