スポンサーサイト


NHK

質問させて下さい
似たような質問もあると思うのですが、どうしても細かく聞いておきたくて…
住まいはアパートですんでもうすぐ1年と10ヵ月くらいです
NHKとは住み始めてすぐ対応してしまい、何の知識もなかった為面倒くさくなり一月分ならと思い払ってしまいました…
それが契約だったんですね(-。-;)
その後はたびたび訪問してくる&振り込みの封筒が届いていましたが、無視したり、今忙しいんで、と断ってました。
最近になって、封筒がこなくなったのですが、訪問してきて銀行の口座をしつこく要求されるようになりました。
未払いの金額も大きくなっており、不安になりこのサイトを拝見しました。
訪問してくる人に電話で解約の旨を伝え、解約書を持ってきてもらうように言ったのですが、「自分はその担当ではないので直接NHKに連絡して下さい」と言われ、らちがあかないのでNHKに電話し、廃止の旨を伝え、解約書を送ってもらうところまで話しました、その際「解約の際確認事項があります」ってことと「パソコンやワンセグ付き携帯も対象になります」と言われました。
うちはテレビもパソコンもあり、スマホも夫婦揃ってワンセグ付きです。
確認はやはり家に上がられるのですか?
その際どのように廃止しておけば良いですか?
やはりパソコンもテレビも片付けてしまわないとダメなんでしょうか?
確認にくる日はわからないのでしょうか?
解約後はまた繋いでいても大丈夫でしょうか?
単純な質問で申し訳ないのですが教えていただけませんか(>.<)

返信:管理人
解約するためには受信規約第9条従う必要があると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
自宅訪問は無い場合もあるようです。
その場合は例えばテレビのリサイクル時の明細や、ケイタイ会社の機種変更の明細などの提出を求められることもあるようです。
やり方は担当者によっていろいろあるようです。
解約後に再度つないだ場合は、再契約の検討が必要になるかもしれません。
放送法64条をごらんください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
