スポンサーサイト


nhk

はじめまして。教えてほしい事がありメールさせて頂きましたので宜しくお願いします。
私は10月末にて、NHKの受信契約を解約し、解約時にはいろいろ聞かれましたが、無事に解約できました。
そして、12月に入って直ぐに、「視聴率を調べるビデオリサーチ」とか言う名の会社から、視聴率調査に協力して欲しいとの案内書が届きました。(郵便ではなく直接ポストへ投入されてました)他のアパート住人に聞いて見たところ、そのような案内は届いておらず、どうやら渡しだけに届けられたようです。
んなに偶然に、「視聴率を調べるビデオリサーチ」から案内が来るわけないのではと思いました。そして、先ほどビデオリサーチとか言う会社が訪ねてきました。
その時も「テレビはないですか?」「ワンセグはない?」「カーナビない?」とか盛んに聞いて来ました。
当方にはテレビは無いので、アンケートに答えたら、サインを求められてサインを済ませたら、調査員は帰って行きました。
不思議なのは、ビデオリサーチと言うのに「どんな番組見てる?」「興味がある番組は?」とかは全然聞かれませんでした。これってNHKの回し者が、受信契約を解約した家庭に対して、この様な案内を差し向けておいて、もし視聴なんかしたら、「てめー見てるじゃんよ!」と言いがかりを付けて、無理やり加入させる方法でしょうか?
過去に今まで、このように「ビデオリサーチ」などの視聴率調査会社が来たことはないので、不審に感じております。どう考えても余りにもタイミングが良すぎます。
どう思われますか?

返信:管理人
まずよく分からない人がきていろいろ個人情報を伝えるのは危険だと思います。
ポストにあった案内に連絡先があればネットで検索してみるとか、仮にホンモノの視聴率調査だったとしても拒否することは可能だったと思います。
また、集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです
例えばアンケートと称してテレビの有無を聞き出したりする事例は聞いたことがあります。
こういったやり方は集金人が個人的に浅知恵をつかって考えて実行しているのかもしれません。
今回のビデオリサーチのやり方もその集金人が勝手にやってる可能性はあると思いますが正確には分かりません。
NHKに電話して聞いてもそんなのやってないって言われると思います。
視聴率を調べるためにはもっと詳細に調査をしているようです。
以下のビデオリサーチのサイトをごらんください。
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
NHKに限らずよく分からない訪問者は無視しておいたほうが得策だとおもいます^^





スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
