スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

「NHK受信料お悩み解決」非常に勉強になり感謝しております。
相談ですが、ここ最近のNHKの不払い対策に関して不安を感じています。
私は、約20年以上前からNHKから請求書がきたこともなく、したがって支払いもしておりません。
(25年ぐらい前には旧住所にてNHKに払っていたと記憶しています。)
しかし最近NHKの人が頻繁に来ているようですが、(応対せず居留守など)
① さかのぼっての請求をされる可能性はあるのでしょうか?
② 現在の状態は、契約状態にあると言えるのでしょうか?
もしそうならば請求書が一回も来ていないで、いきなりは問題だと思いますし・・・・・。
なぜ最近急にNHKが来出したのかも? です。
勝手なお願いですが、教えていただけると幸いです。

返信:管理人
NHKは契約者の情報をデータベース化して保存しているようですが、25年前の旧住所での契約はどうなっているかはNHKしか分からないと思います。
たぶん転居先不明者として解約された可能性はあると思います。残っている可能性もあると思います。
いずれにしても旧住所での記録だと思います。
最近NHKはある受信料裁判で受信料の時効は5年とする判決が確定したようです。
このため5年以上の滞納者については時効の援用をされるまえに督促して全額支払わせようとしているかもしれません。
今回はたぶんそれではなく新規契約のお願いにきているのだと思います。
私がやってみた契約の有無を確認する方法ですが、最寄りのNHK放送局に電話して、
「あのーテレビとかワンセグを持っていないんですけどこういう場合でも契約する必要はありますか?最近NHKの人がくるんですけど何かの間違いですかね?ちょっとしつこくて迷惑ですね。間違って契約者に登録されたとか困るんですけど。確認できますか?」みたいな感じで。
見知らぬ訪問者とは会話する義務は無いので完全無視でよいと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。