スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

初めまして。
NHKの受信料支払いの解約理由について解答をお願い致します。
ここ最近頻繁に家にやってくる方がいて、訪問者が誰だかわからないので居留守を使っていたのですが、
「在宅なのは分かっていますよ!」の様な事を玄関外で言っていたので渋々出てみたら、NHKの集金人でした。
私の家はアナログテレビのままのため、「地上デジタルは受信していないので」と断り、
ワンセグに支払義務がある事を知らず、テレビはワンセグでたまに見るだけと言ってしまいました。
なので結果的に「地上契約」というものを契約させられ、サクサクとその場で口座振替の手続きまでさせられてしまいました。
しかも12月も半ばだというのに支払額は12月~3月分\4,900だそうで・・・
ここで質問です。今後解約するための理由で
①ワンセグが見られる携帯を契約したままiPhoneなどワンセグ機能が無い携帯に変えたと言う。(嘘をつく)
②ワンセグが見られる携帯は契約しつつiPhoneなどワンセグ機能が無い携帯を契約(2台持ち)して機種を変えたと言い
 受信する機能があるものを持っていないと言う。
①と②どちらかを理由に挙げた場合NHK側は実際に事実確認をするのでしょうか。
私がいちばん望ましい解約方法は、今の状態のワンセグ付き携帯を持っていながらにして受信する機能がないと言いたいのですが・・。
この場合携帯を解約して証明するしかないのでしょうか。
管理人様サイトの「解約という選択」の項目に、ワンセグ携帯のバッテリーを外すとありますが、
これはバッテリーを外した状態の携帯を相手に見せて証明するということでしょうか。でもこれだとバッテリーを戻せば元通りですよね・・。
この先テレビを買う予定も無く、ワンセグもどの局も電波の入りが悪いのでまるで見ないNHKに受信料を払うことに疑問を感じています・・。
基準が見る見ないではないのは分かっているのですが、スッキリしません。
質問が多くて申し訳ございませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHK受信契約を解約するのにウソは必要ないと思います。 またそれは相手を騙して支払いを逃れるわけでその指南をすることはできません。 
ウソをつけば簡単に解約できることは分かっています。
例えば、ワンセグ付きの古い中古を買ってきて壊して「壊れたので解約します」とか、アナログTVを中古で入手してリサイクルに出してその明細を利用して解約するとか、少し考えればいろいろできると思います。 
でもそういうアドバイスできないということです。
NHKの担当者はケイタイを解約したらその明細を提出するように言う場合もあるようです。
解約するためには相手が言う物があればよいわけで、逆にそれさえ入手できれば解約はできると思います。
ウソをいうリスクは放送受信規約第9条の末尾の項目に関連規定があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
それさえ克服できるのであれば、自己責任において虚偽も可能ではないでしょうか。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。