スポンサーサイト


NHK

管理人様はじめまして。

yと申します。
NHKの受信料解約について
ご相談させていただきます。
よろしくお願いします。

一人暮らしを始めて3年、
田舎から福岡へ出てきて
何も分からない分からない私は
手続きにきたNHKの集金の方に
あれよあれよと分からない説明をされ
契約をしました。
それから3年、しっかり受信料は
払いました。
今年、受験生になり、テレビを友人へ
テレビを譲り、NHKの解約届けを
取り寄せ、提出しました。
テレビの処分方法の欄に
譲った人の名前を書く所があったのですが、個人情報ですし、友人は
何か連絡がくるを嫌がったので、
「本人の希望により記載できません」
と記入すると、「受理できない」と
また解約届けが送られてきて、
また同じようにして送りました。
すると、電話が2日間ほどずっと
かかってきました。
私は勉強の為に朝8時から夜9時まで
学校にいたので、電話にはでられず、
留守電を聞くことしかできませんでした。また、このこの電話番号に電話して欲しいというメッセージも
とても早口で、全く聞き取れませんでした。どうしようと困っているときに、「まだ解約の手続きが済んでいないから、この番号に電話するよう」
という書類が送られてきました。
しかしその受付時間も私が電話できる
時間ではありませんでした。
一週間ほどしてから、たまたま、
受付時間内に電話できる日があり、
電話をかけましたが、担当の方が
お休みで、電話に出た方に
「受付時間に電話できないから、
文書で送って欲しい」と担当の方に
伝えてもらうようお願いしました。
その方は「伝える」と言ったので、
電話をきりました。
すると、その一週間後の本日、
NHK受信料の払い込み用紙が
送られてきました。
解約に関する書類は何も入っていません。
どういうことなのか、よく分かりません。
管理人様のご意見よろしくお願い致します。

返信:管理人
まず、よく分からない説明をされてよく分からないまま契約や支払いをしてしまう行為がどれだけ危険か認識するのが必要だと思います。
最近のNHKはテレビを廃止した場合そのテレビをどうしたのか確認するようです。
リサイクルした場合はその明細、譲渡の場合はその譲渡先。
譲渡先を伝えられないのであれば、リサイクルの明細を入手して解約する方法もあると思います。
払い込み用紙が送られてきたのは解約が完了していないので支払い義務があるとNHKは判断しているのだと思います。
社会に出たらいろんな訪問販売などが来ると思います。
よくわからないままあれよあれよ契約なんてやってたら危険だと思います。






スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
