スポンサーサイト


NHK

11月NHKの来訪により1度受信料を払いました。
夜遅くにチャイムが鳴り普段は開けないんでうが、荷物の関係かと玄関を開けたらいかつい男性がいて「いつからここに住んでいますか?」「先月まではいいので今月を支払ってください。」と突然支払いを要求されました。
NHKは何の説明もなく取り立てのようにするのですか?

高圧的な感じと、以前学生時代に一人暮らしをしていた時に何度も来たNHKのしつこさ、戻ってきてからもしつこくきていた恐怖感が再び戻って来ました。
怖くなって支払う事になってしまいました。
振込用紙でと言ったのですが「ない」と言われて。
銀行カードを通す器械での支払いを求められて、いきなり来てそんな事をするなんて「怖くて出来ません。」と言いました。するとクレジットカードの話をしたのか・・?

現金での支払いを要求されて色んな意味で怖くなってしまい1ヶ月分を現金払いしてしまいました。
早く帰って欲しかった一心でした。

そして何の説明もなく用紙とペンを渡されて「名前と住所を記入してください。印鑑も。」と言われて薄明りの中、よく見えない状態で用紙に書かされました。

今となってはそれが「契約書」だと分かりうろたえています。
そしてよくよく調べたら、支払い義務があるかのような受信料の支払いはしないといけないと思いこまされた風潮はNHKが作っていたのもで実際は任意だと言う事に愕然となりました。
見ない番組にお金を支払うことになるなんて・・・

契約書の地上契約の□にレ点が付いていますがそれは私は書いていません。もうひとつも□にレ点がついていますが私ではありません。向こうが書いたものです。

内容証明で契約の取り消しをしたいと思いましたが私の場合の書き方がいまいち難しくて、どうしたらいいのだろうかと思って毎日眠れなくなっている日々でした。

今は内容証明での取り消しは難しいのですね?強引に半ばだまされて書かされた契約に腹多々しい思いでいっぱいです。
解約しか方法がないのでしょうか。
解約の理由としてテレビの故障、廃止でいいのでしょうか。(廃棄と廃止は違うと分かりました。)
電話をしようと思っていますが、昔のしつこく来てNHKの人から無性に怖くなってしまっています。
家に来て確認をすると言うのでしょうか?
家にはあげたくありません。あげないでもいいですよね?
本当に困ってしまっていてご相談させてください。よろしくお願いします。

返信:管理人
NHKの受信契約は放送法で規定されたものでありNHKを視聴できるテレビなどを設置したら契約することが記載されています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
そしてその契約を結ぶと契約内容に従って支払い義務が発生してしまうと思います。
契約内容は放送受信規約。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
その第9条に解約の規定があります。
基本的にそれに従えば解約はできることになっています。
取消は例えば消費者契約法という法律の第4条に反しているから取消の手続きをすることはできると思いますが、NHKは無視してくると思います。 結局のところNHK受信契約は民事ですので一方的に請求はできますし放送法の後ろ盾がありますので強気でくると思います。
ですので実際にテレビがあって廃止の状態でなければ厳密には解約もできないと思います。
解約時には電話で伝えると例えばリサイクル時の明細などの提出だけで解約ができるようです。
集金人に伝えると家の中を確認する場合があるようです。これは拒否できますが解約も受け付けないかもしれません。 解約を最優先するならば、NHKが要求するリサイクルの明細などを入手し提出すればよいと思います。
いらなくなったアナログテレビをリサイクルに出す方法がコスト的によいかもしれません。
1、リサイクルの明細を入手
2、最寄りのNHK放送局に電話して解約の手続きをする。
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html














スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
