スポンサーサイト


NHK

初めまして。
受信料について悩んでます。
今年の2月の夜遅くにNHKを名乗る方の訪問があり、今までにも何度か集金に来たりしてたので今回も断って帰ってもらおうと思ったのですが…
いつもとは違い、片手に名簿をもち、肩から大きなカバンを下げた方が立ってました。
「NHKの受信料なのですが、今どの世帯の方にも簡単な調書の記入をお願いしています。なのでこちらの用紙に記入していただけますか?」
と言われ調書ならと思い記入しました。
そしたら、口座の登録もお願いしてます。どの口座でも構いません。と言われ、ん?と思ったけど使ってない口座でも構わないと言われたのでその口座を教えました。
そしたら口座引落しのことが書かれた紙を渡され、「これで契約終了しました。引落しについてはそちらの用紙をご覧下さい」と言われさっさと帰っていきました。
こんな詐欺みたいな契約のさせ方なのに支払わなければいけないのですか?
一度だけミスで8月に引き落とされてしまったのですが、その次の日からNHKから何度か電話が鳴りました。取り合いたくないのでNHKと言われた瞬間に切ったから用件は分からなかったのですが…
たぶん溜まってる分の受信料の件だと思います。
正直、こんな契約のされ方なのに支払いを催促されるのは納得がいきません。
あと9月に結婚し、旦那は旦那で契約してあるので私の分は解約したいのですが、結婚後の9~12月までの受信料も支払うべきなのでしょうか?
分かる範囲で教えていただきたいです。

返信:管理人
とりあえず2つの契約を1つに合併させて支払い金額を少なくしましょう。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
手続きまでの期間の支払いは交渉次第ということになると思います。
たぶん返ってこないと思います。
NHKに限らずいきなり来たよく分からないものに記入や署名などは危険行為だと思いますので今後はやめたほうがよいです。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
