スポンサーサイト


NHK

突然のメールで失礼します。
NHKの訪問を受けた際に疑問に感じた点がありましたので質問をさせてください。
・NHKの集金人の印象が良くなったため「会話を録音させてほしい」と言ったところ「いいですよ」と返事をもらえたので録音を開始したところ
会話の途中で「録音は違法です、今回はokですが本来違法です。」と言われました。
理由を尋ねても「業務の内容についての録音は違法です。(新規契約しろとの訪問でした)」とか、「それ以上は調べろ」というだけで
私が納得できる説明がもらえませんでした。
しかし、NHKふれあいセンターでの会話は録音されるとアナウンスがありますよね。
公開するつもりもない録音でしたが、これは本当に違法なんでしょうか?
・もしNHKを契約することになっても今回訪問した集金人の利益になるようにはしたくないです。
訪問人の印が押された申込用紙は受け取りましたが、HPから直接申し込んだ方がよいでしょうか。
(契約に関しては家族と相談しています)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授くださいませ。

返信:管理人
会話の録音は違法ではないと思います。
その録音されたものを使って脅したり迷惑をかけるようなことをしたらそれぞれ罪になる可能性はあると思います。NHKも同意も得ずに録音しているわけですので集金人の適当なごまかしだと思います。
何かの手続きであればNHK公式サイトから手続きしたほうがよいと思います。
まだ契約していないのであればまだ引き返せると思います。
集金人の訪問は、例えばインターホンで応対し、完全無視か「いらない」「帰れ」でもよいと思います。
しつこい場合は「警察よぶから」でもよいと思います。




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
