スポンサーサイト


nhk


はじめまして。
私は、大学4年で実家を離れて一人暮らしをしています。
先ほどNHKの営業部と名乗る、いわゆる集金者が訪問してきました。
その集金者は自分のデータが入ったものを持って「未納となっているお金を払ってくれ」と言ってきました。
私はTVを持っていないので、以前その旨を伝えており、ちゃんとデータに「TVなし」と登録されていました。しかし、集金者は「一度契約されているので、これを解約していただくには一旦未納分の金額を振り込んでいただく必要があります」と言ってきたのです。
納得いかなかったのですが、いくら話しても過去のことだったので、ひとまず「学生なので親に相談してから決めます」と伝え、帰っていただきました。ただ、次の訪問日を決めざるを得なかったため、その日までに状況を整理して対策を練らなくてはいけないと考えていました。そんなときに、このサイトを拝見させていただきました。
親からはアパート契約時にNHKと契約した覚えはないと言われ「次来たら契約書を見せろと言えば良い」とアドバイスも貰いました。
ただ、よく考えたらデータには自分の名前と携帯の電話番号があり、以前に一度だけ支払ったかもしれないと思いました。記憶が曖昧ですが、多分、いきなり押し掛けてきた集金者がなかなか帰ってくれず「1,200円くらいだし‥」と払ってしまったんだと思います。もしかしたら、そのときに名前と携帯番号も書いたのかもしれません。
そうすると、サイトのFAQに掲載されているように「支払ったことにより契約している」と見なされたのだと考えられます。だから集金者は、こちらの「解約しない以上は今後も未納金額が増えるため支払わざるを得ない」心情を読み取り、上記のような要求をしたんだと思います。
ただ、引っ掛かるのは「本当に契約しているのか?」という点です。
次回会った際には、父の言うように「契約書を見せて下さい」と言った方が良いのでしょうか?御意見よろしくお願いします。

ここからは個人的な意見です。
これまでNHKで問題を起こしたことはありませんでした。居留守を使うのが面倒だな~とくらいにしか思っていませんでした。が、今回の件で大分印象が変わりました。
自分の件について、何をもって契約なのかが曖昧すぎですし、以前「TVはない」と伝え、ちゃんとデータ化されているにも関わらず滞納となっている点は納得できません。集金者の方は「以前言われていたのはわかりますが、とりあえずこの未納分は払っていただけないと解約は出来ないようになってまして。それは規則ですので営業の私には変えられないんですよ」その一点ばりで、いくら説明しても話にならない。さらに、契約した覚えがない件とTVがないのに契約してる件については「きっとワンセグ機能の携帯電話を所有していたためですかね」と勝手に作話する始末。
正直なところ‥そこまで必死にする集金者の方を哀れみました(笑)話の通じなさは、どこかの宗教団体みたいなものでしたから、もう上が牛耳ってる会社なんだろうな~と思いました。そんな規則だの決まりだの言い出す側が、規則に乗っ取った行動を一番していないことに気付いていないのだろうか‥と考えてしまいました。下手したら詐欺団体にもなり得るんじゃないでしょうか?
同じような想いをした方がいるなら、こういったKHKの不正に対して、一緒に声を上げましょう!

返信:管理人
NHKは一度でも受信料を払うと契約者として登録するようです。
それ以降は請求がくるようになると思います。
それをやめるためには、放送受信機役第9条に従った手続きをするのがよいと思います。 集金人と会話してもあまり意味がないと思いますので最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。 結果的に集金人による自宅確認の要求があるかもしれませんが、あえてそれをやってすっきり解約するのもよいと思います。
集金人が言う滞納については、解約が完了するまでの期間は支払う必要があるかもしれませんが、「TV無」と登録されていることを最寄りの放送局に言って交渉する価値はあると思います。 それでもダメな場合は、もし可能であれば滞納分を支払ったうえで確実に解約するのがよいかもしれません。
何事でも契約や支払いをする場合は、その内容を確かめてからする必要があると思います。 今回はそれが分かったというプラス思考で考えてみるのはどうでしょうか。
社会にでたらもっと大きな契約がたくさんありますから。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
