スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk

はじめまして

NHKの受信料について相談に乗って頂きたくメール差し上げました。
戸主の私が留守中のところ、NHKの集金人が来て息子にサインさせていったそうです集金人及びNHKの主張は以下の通りでした。
このマンションにはBSのアンテナがついている。
アンテナがあるにもかかわらず、自宅までコードを敷かないのは個人の勝手である。
故に衛星放送の料金も支払い義務がある。
又、テレビを処分したところで携帯電話やパソコンでもみれるのだから、やはり払うべきである。と。
私は確かに分譲マンションに住んでおり、
不動産会社に確認したところ、BSのアンテナもついているそうなのです。
しかしながら、コードを敷いていないのだから地上放送しか受信できず、
我が家に関してはBSの受信設備を敷いたことにはならないと思うのです。
地上放送の料金を払うのはいいとして、
衛星放送の料金も支払わなくてはいけないのでしょうか
又、テレビを処分したとしても何らかの支払い義務あるのでしょうか

返信:管理人
集金人に騙されてはいけません。
この場合衛星料金は不要です。
ただ、TVにBSチューナーが内臓されている場合はグレーだと思います。
契約を拒否し続けることはできるのですが、一旦衛星契約にしてしまうと
NHKが納得するまで衛星料金の請求がくることになると思います。
集金人は適当なこと言う場合もあると思いますので、最寄りのNHK放送局に電話して
地上契約に変更してもらうのがよいと思います。
アンテナだけ有っても契約の対象にはならないです。
http://www.manabu.jp/diet/171_3.html
↑こんな国会でのやりとりもあったようです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。