スポンサーサイト


nhk


こんにちは、初めまして。
NHK受信料についてご相談宜しくお願いします。
今まで受信料の支払い・契約をしてませんでした。
2012年12月中旬に、NHKの受信料を払って下さい、と急に来ました。
観てないので払いたくない、と言いましたが、TVがあるだけで払わなくてはならない、と言い出し何なのか解らない紙に名前住所を書かされました。
そしていきなり受信料を今払って下さい、と予告もなく言われ、少々腹立たしく思い、断ると振り込み用紙を渡され帰っていきました。
そのまま振り込み用紙は放置、払うつもりもなく忘れたと思ってたら昨日別の集金者がきて、振り込み用紙を送って貰ってないときました。
主人が居るときにきて下さい、と話すとまた来ると言って帰りました。
こちらのサイトの詳細を見てると、住所氏名を書かされたのは契約書だったのか、と思います。説明もなく書かされて気分は良くありませんでした。しつこく詳細を聞かなかった私も悪いのですが…。
正直強引なやりかたで気分が悪く、断ろうにも応対が感情的になってしまいます。
また集金者が、明日明後日にも来る気配です。
どの様に断れば良いか、悩んでおります。
ご解答・アドバイスお願い致します。
宜しくお願い致します。

返信:管理人
おそらく契約者として登録されたと思います。
以降は定期的に請求がくると思います。
放置すると滞納金が増えていくと思います。
そのまま増え続けてもそれ以外は特に何もなく生涯を終える場合もあると思います。多くはそうなると思います。 だた、宝くじなみの確率で民事訴訟のリスクがあると思います。
よく分からないものにサインをする行為は危険だと思います。
海外でも日本でもサインはハンコと同じ効果があるとおもいますので、よく分からないものにハンコを押していることになります。 怖いですよね。
ハンコは慎重になるけどサインは気軽にしてしまうのは注意が必要だと思います。
仮にTVが有って、すでに契約者ということであれば、支払い義務が発生していると思います。 払い続けるか、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをして支払いをしないか、この2択だと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant4_.html
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
