スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk


当方は一昨年の地デジ化をせずにアナログテレビをビデオ(VHS)鑑賞にのみ使っています。そのような理由で、当時解約をしたと思います。
さて、環境は、変らないのですが先日来た集金人だと思われる人に「このマンションはCATVが入っているから地デジ化してなくても観る事が出来るから支払い義務がある」というようなことを妻が言われました。その時は、「主人が帰ってきてから話してください」ということになり、その日,
私の帰宅後、待ち構えていましたが、結局来ませんでした。後日来たようですが、インターホンに出られないことが何度かあり、結局そのままです。
さて、質問です。
CATVとは契約しておらず(恐らく難視聴地域でもない)、相変わらずテレビはもちろん映りません。その状態でも、CATVがマンションに来ているからという理由で契約(あるいは支払い)しなければならないのでしょうか。ちなみにCATVとは電話やネットの契約すらしていませんし、ネット環境もワンセグ環境もありません。
こちらで多くの方に返信されておられるように、基本的には無視でいいのだろうと思っているのですが、反対に、「CATVがマンションに来ているから」などと妻を不安にさせたこともあり、今度会ったらなんとかギャフンと言わせてやりたいのです、本当に観れない環境ですし。二度と近づきたくないと思わせたい、返り討ちにしたいのですが、何か良い方法はありますか?
タイミングさえ合えば、たくさんNHKの愚痴をこぼして時間をかけて他の家にいけなくする、程度は思いついたのですが、時間の無駄ですし・・・。

返信:管理人
まず、最寄りのNHK放送局に電話して、事情を説明して契約が必要ないことを確認します。 ポイントとしては、
1、NHKを視聴できる設備が何もない。
2、CATVと契約していない。
この2点だけで契約は一切不要だといえます。
その裏付けをもとに集金人に言ってやるのがよいと思います。
そして、その後は一切会話せず、完全無視でよいと思います。
たとえ目が合っても「・・・」でよいです。
奥様も、なんとか応対しようとする必要はなく、「・・・」でよいと思います。
私ならば、「いま警察よびましたのでお待ちください」って言います^^v
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。