スポンサーサイト


nhk



はじめまして。参考にさせてもらっています。
去年の年末に実家から自立しまして、そのとき仲介会社から手渡された資料に、委託会社からのNHKの契約書類が入っていて、無視しています。
このサイトを参考に、絶対に契約はしないと決めて、1月が経ちました。
NHKのことは頭の隅にあったのですが、正直忘れかけてました。
不意にチャイムが鳴ったんです。
今まで何度か来た新聞の契約かな?と思いゆっくりと玄関まで向かうと、更にチャイム。
・・・・む!
そこで一旦立ち止まりました。インターホンにカメラがついているので、確認。
すると更にチャイム、そしてドンドンドン!
悪い予感が走りました・・・・・ついに来たかと。カメラを見てもよくわかりません。普通の男の人に見えます。
何度かチャイムとドンドンを繰り返した後、音は止みましたが、ドアの向こうに人がいる気配は数分あって。無駄に緊張感がありました笑
エアコンを付けてパソコンしていたから、おそらくメーターで中に人がいるのは分かるだろうと思いましたが、最後まで無視を貫きました。
自分は話が得意ではないので、契約しないと決めていても、一度会話してしまうと丸め込まれる恐れがあるので、待ち伏せ以外は極力接触を避けたいんです。
今回、来た人がもしかしたらNHKの集金人ではないかもしれません。ですが、確率はかなり高いと思います。
外見でNHKと分かる社員証を首にかけているとかNHKの上着を着てるなど特徴はあるんでしょうか。

返信:管理人
集金人は名札を付けています。 たしか写真入りの。
ほとんどの集金人は外部に委託された個人事業者が多いと思いますので、私服だと思います。 まれに集金人と称した詐欺師がいるようですので気を付けましょう。
参考までに我が家のインターホン対策例。
1回目、「おまえ、怪しい。詐欺師だろ。」 ガチャ!
2回目、「いま警察呼んだのでそこで待ってな」ガチャ!
大抵ここで帰る。
3回目、「いままでのすべて録画してるんで動画アップしてやるから。またNHK不祥事だなhahaha」
4回目、以降、完全無視
基本的にアポなしでくるしつこい奴は怪しいヤツだと思ってよいです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
