スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

ニックネーム 「くも」さん
伺いたいのですが………
主人が結婚前に、一人暮らしをしてるときに、「NHKの者ですが」と、突然来られて、契約を迫られたそうです。
「テレビはないから」と答えたら「携帯はワンセグ機能が付いていますか?」と聞かれ「ついてると思いますが」と答えると「でしたら、NHKが見られる状態にありますので、受信料を払っていただかないといけません。契約書にご記入ください」と、訳も分からないまま、半ば強引に契約をさせられたそうです。
納得いかず払わないまま2年目になりますが、結婚して引っ越しもし、引っ越し先などは伝えていません。ただ、引っ越す前の住所に届いた郵便物を引っ越し先に届くよう手続きしているので、督促状のようなものが数ヶ月に一回届きます。
(引っ越し先に一度、かなりデカイ態度で契約を迫る訪問が来ましたが、何も荷物も持たず、名札も何もつけていない人で、言い方が頭に来たので、強い口調で断りそれ以来来ていません)これは、支払わないといけないのでしょうか?教えてください。

[返信]管理人
NHK受信契約は民事ですので、一旦契約してしまったらその契約内容に従う必要があると思います。
集金人が契約を持ちかけ、それを受けて契約したことになると思います。 
もし納得がいかない場合は、例えば消費者契約法第4条に反するとして契約の取り消しを主張するか、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをする方法があると思います。 例えば高額な悪質訪問販売などでつい契約してしまった場合と同じ対応でよいと思います。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/sikou/sikou.html
127ページ参照→ http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/chikujou/file/keiyakuhou2.pdf
契約後に何かの手続きをせず一方的に不払いに転じていますので、状況は不利だと思います。
全国で繰り広げられている受信料裁判の類似の結果から推測しますと、滞納分は支払う必要があるかもしれません。
例えば、契約時に「強引に」とありますが、例えば、脅迫されたり、相手に腕を持たれて何かを書かされたり、そういった事であればその集金人は犯罪を犯していることになると思います。
刑法222条、223条参照→ http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
前回の集金人は放送法に従ってNHKを視聴可能なワンセグがあるので、契約してほしいという趣旨の勧誘をしてきたのだと思います。
ご主人様も当時それに合意するか拒否するかの選択肢はあったのだろうと思います。 また、契約内容も分からない状態で契約してしまったということも考慮する必要があると思います。 少なくともいきなり訪問してきた相手に契約や支払いなどはしないほうがよいと思います。
現在、NHK内部では、「未収」という扱いになっていると思います。 この先、郵便局の転送期間が終われば、NHKに返送されることになると思いますので
移転先不明者として登録されるかもしれません。 そのまま解約の処理がされるか、解約されずに滞納分が増えていくかわかりません。
NHK内部規約によりますと、移転先が判明次第2倍の割増金を請求するといった規定もあるようです。
http://www.geocities.jp/tokkouyarou/saisoku3.html
でかい態度の集金人は、おそらく新規契約の勧誘だと思います。 集金人と会話する義務はありませんので完全無視でよいと思います。
何かの手続きであれば電話でもネットでもできると思いますので、そちらで手続きをするのが安心だと思います。
解約手続きが完了するまでの滞納分は支払う必要があるかもしれません。
参考までに、NHK受信料の時効が5年という判決があったようです。
5年以上の滞納分は支払わなくてよいという内容です。
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/749/eb6a56b667146fdee28b8425e0d316e3.html


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。