スポンサーサイト


NHK


はじめまして。
何度か『NHK 集金』で検索したことありますが、こちらのサイトを初めて見ました。
管理人さんに相談したみなさんのメールを見て私も相談したいとメールをさせていただきました。
一人暮らしをして12年になります。一度も受信料を払っていません。
越して来た頃だったかに一度?集金と思われる人が来たときに
『この間払い込み用紙で払っておきましたー』と嘘を言ったきりです。
払い込み用紙が何度か送られてきてますが捨ててます。
数ヶ月前に来た請求書に書いてあった金額は18万ぐらいでした。
2年前くらいでしょうか、集金の人が夜遅い時間に来てますが居留守を使ってます。
玄関ポストに支払いの相談のような紙を入れられたり
(“このままでは何の意味もありません”的なメモが書いてありました)
その紙を玄関の隙間に挟んだりして帰っていきます。
さきほど居留守しているときに帰るまでのぞき穴から見ていたのですが
イヤホンをつけて誰かと会話をしているのが聞こえてきて
『(私が)出てきていただけないので(アパートの)管理会社とかに連絡した方が』
(ここまでしか聞こえず)とか会話の相手に『準備をお願いします』と言って去っていきました。
皆さんの相談メールの管理人さんの返信を読ませていただくと
裁判で訴えられるのは宝くじに当たるようなものと書かれていますが、
ちょっと不安になってきています。
このまま対応しないでいられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信:管理人
裁判は裁判でも「民事」ですので、タイホとか家宅捜索とかはあり得ないです。
集金人の猿芝居だと思います。
しかし・・・金額が記載された請求がくるということは契約者として登録されていると思います。 契約後の不払いという扱いになっていると考えられ、「未収」というレッテルがペッタリ貼られていると思います。
このまま対応しない場合のリスクは、
1生涯において何もない。
2民事訴訟がある。
3もし負けた場合、請求額をすべて払うように命じられる。
裁判は宝くじ並みの確率ですが、滞納分が増えるづけることと、いつくるかわからない民事手続きの不安。これらを乗り越えていけるメンタルがあれば放置でもよいと思いますが、これらは終わりがないです。 すっとです。 私なら耐えられないです。
参考までに以下のサイト様の情報もごらんください。
http://tachibanat.com/
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
