スポンサーサイト


NHK


はじめまして。
今月2日に事務員の剣幕に負けて、契約をしてしまった者です。事務員が帰ったあと、やっぱりおかしいと思い相談させていただきます。
2日、19時30分くらいに事務員がやって来ました。私はマンション管理人と勘違いしドアを開けてしまいました。
わたしは引っ越しのときにNHK料金はこっち (実家) で2回線払っているから払わなくていいと言われていたので、その事を伝えると
[こちらの住所で登録がありません。こちらの住所で契約していないので、支払いする義務がある。住所変更するなら、以前の住所と契約者を言え、今から行く。]
といわれました。
私は障害を持った人間がいるので夜の訪問は困るので、住所変更届けをくれるようにいいました。また、住所を言ったら実家にこの事務員が来ると思い実家の住所や名前は言いませんでした。
すると事務員は私の名字から実家を調べ出しました。しかし、同じ名字の人が何人もいたらしく、
[名前や住所を言え、言えないならば今契約しろ]
と言っていました。
わたしはテレビが二台しかない家から一台こちらに持ってきたのだから、二台のテレビに3つの契約があるのはおかしい、住所変更届けをくれと再度求めました。また、あなたに住所や名前をいいたくない。勝手に調べたりしていいのか。と言いました。
しかし、事務員は[放送法で決まっている。受信機のある場所の住所で契約しなければいけない。住所変更も今住所を言えないならば出来ない。]
こうした押し問答を30分程して玄関のドアに足を掛け、バックをおき、何回か体や足が玄関の内側に入って来て、だんだん怖くなり払ってしまいました。現金で4400円です。支払いしたあとにも、住所変更届けは貰ってません。わたしとしては今回の契約は無効であると思います。また、実家で払っているうちの一回線は解約したいです。

返信:管理人
実家で家族割引を適用している可能性があります。
その場合、今回の契約はふようだとおもいます。
最寄りのNHK放送局に事情を説明して解決できると思います。
そして集金人の悪行を伝え苦情を言いましょう。
その前に実家に状況を確認してみましょう。
4400円は返金される可能性があります。
この集金人は信用できないので今後は完全無視でよいと思います。
テレビ2台で契約が3つとかあり得ません。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
