スポンサーサイト


nhk



できましたら早急な御回答よろしくお願いします。
NHKについて、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
毎日のように支払いの電話がきていて困っています。
事は東京で一人暮らしをしているときに契約をして2.3ヶ月くらい支払いをして、後は払わずに2年くらい時が経ちました。
そのまま田舎の実家へ越して1年が経ったころ、NHKから受信料の支払いの電話がきました。
私は払うつもりでいたので、東京に住んでいた頃の分を払います。と伝えると引っ越しされたかどうか証明になるもののコピーを下さいと言われたので住民票をコピーして送りますと、伝えると、東京に住んでいた頃から今日までの支払いをして下さいと言われました。
今の家にテレビはありません。それなのに今日までの支払いは変ですよね?
そして住民票は何のためでしょうか?
私は東京にいた頃の分は支払いますが、引っ越してからの分は支払いするつもりありません。と伝えると、テレビはなくても支払いするのが義務です。と言われました。
法律を調べますので、また掛け直しますと電話を切りました。
東京に住んでいた頃の分は支払いますが、越してきてからの分まで支払いしたくありません。当然越してからNHKと契約もしていません。
テレビがなくても支払いしないといけないのでしょうか?
そんな法律ありますでしょうか?
越してからの分を支払わず東京にいた頃の分だけ支払うようにする、方法、または言い方はありませんか?
本当に毎日の電話で困っています。
iPhoneから送信

返信:管理人
まず契約内容である受信規約をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
その第8条に転居時の手続きがあります。
第9条には解約の手続きがあります。
それをすれば今回の問題が発生していなかったと思います。
テレビが無ければ契約は不要ですが、契約が生きている期間は支払いは必要になってくると思います。 仮にTVがなかったことを証明できれば逆転できる可能性はあると思いますが、証明するのはなかなか難しいかもしれません。
法律ではなく契約内容に書いてあるということだと思います。
TVが無ければ契約や支払いは不要ですが、その前提としてとるべき手続きがあるということだと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
