スポンサーサイト


nhk


はじめまして、サイト、興味深く拝見させていただきました。
NHKの契約と未払い分の支払いをしなければいけないかどうかご相談させていただきたくメールいたしました。
10年以上前から現在のアパートに住んでいるのですが経済的に苦しいこともあり、受信料は支払っていませんでした。
先日集金人が来て、私は留守だったのですが同居人が対応し、その際に未納分が10年ぐらいある旨を言われたようです。
ちなみにその集金人の対応が非常にひつこく、脅迫されているようで同居人はとても不快な思いをしたとのこと。
帰ってその話を聞きそれから色々調べているのですが、
そもそも私自身契約をした覚えがなく、まず契約の有無を確認しようと思い、コールセンターに問い合わせると
平成12年に契約をしているとの返答が。ですので契約書の開示を求めたのですが、すでに契約書は廃棄されていると言われました。
今までNHKは見る機会もありましたので支払いをしていないこちらも悪いと思い、また、二度と集金人の対応で嫌な思いをしたくないので
今後は支払おうと思ってはいるのですが、(もちろん受信料に納得している訳でもないですが)
契約書もない中で未払い分を支払う義務はあるのでしょうか。
今後支払うにしても、金額等々きちんと確認してから支払いたいと思っているのですが…。
よろしくお願いいたします。

返信:管理人
NHKは5年で契約書を廃棄しているようです。
契約の根拠は支払い実績か、社内のデータだと言うと思います。
消滅時効という制度があり、5年以上前の請求は時効になるようです。
最大で5年間の支払いで済む可能性があります。
それには消滅時効を援用する手続きが必要になるそうです。
放置しても勝手に時効にはならないようです。
仮に滞納分を支払うとしても全額ではなくそのような方法もあるということです。
http://blog.livedoor.jp/sumiin-gyouseishoshishiken/archives/20196942.html

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
