スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk




こんにちは、はじめまして。突然のメール失礼させていただきます。
自分は一人暮らしをして一年になる大学生なのですが、先日料理をしてる際に玄関がノックされ開けたら集金人がいました。
当時は空腹もあってか、頭がボーっとしていて思わず契約書に名前・住所・サイン・学籍番号・親の住所、電話番号等を書いてしまいました。しかし途中で我に返り、口座番号を書くことはせずにお引き取り願いました。これは契約したことになるのでしょうか?
また、仮にこれが契約と認められた場合、我が家はテレビ線・BS線・インターネット回線が一本でまとまっているタイプ(?)のアパートです。解約の手続き以降に、自分がテレビを視聴しているかどうかは何かしらの方法で外部から確認できるのでしょうか?
自分の家庭は金銭に余裕があるとは言えず、両親も自分を学校に通わせる為に必死に働いてくれています。その汗水の結晶である仕送りを無駄なことには使いたくありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

返信:管理人
契約者として登録されたと思います。
サインするということはそういうことです。
現在学生さんとのことでよく分からないものにサインしたりすることはある程度許容されるかもしれませんが、社会にでたら絶対にやめたほうがよいです。 人生破滅することだってありますから。
さて、テレビを視聴していることは電気的には外部に送信していないのでわからないと思います。 ほかには音声とか窓からTVが見えたとかで判明すると思います。
まずはご実家に相談してみるのがよいと思います。
最悪の場合、テレビを廃止して解約の手続きをすれば受信料の支払いは不要になります。その覚悟があれば以下のアドレスの第9条をやるのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant4_.html


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。