スポンサーサイト


nhk



突然のメール申し訳ありません。
滞納している受信料についてどうしていいかわからず質問させて頂きます。
10年ぐらい前に契約をしてしまった。
その際NHKとは名乗らず何の説明もなく訳もわからず契約をしてしまいました。(その際銀行引落しになりました)
次の日に名乗らなかった事、騙されたので払いたくないとNHKに電話をしました。
対応してくれた係りの方は今後振込み用紙を送るのでそれで振込みしてくださいと言われました。その後振込み用紙が送られて来ましたが封を切る事もなく、一切支払いもしていませんでした。
先日封筒が届き、支払いのお願いの封書が届きました。(今までは普通の封筒でしたが、今回は大きめの封筒です)
今までと違うので封を開けてみると金額が凄い事になっていました。
このまま何もせずほっておくと大変な事になりますか?
払いたくはないのですがこの場合もし万が一訴えられたりすると勝因はないですか?
一応考えてるのは契約時に名乗らなかった事、何の説明もなかった事、次の日電話をしたので契約にはなってないと思っていた事を伝え(ここは矛盾してますが)、今後払うので新たな契約にして貰えないか?と言って今までの分を無しにして貰う事は可能でしょうか?その際会話の内容を録音する事も伝えます。
契約が衛生契約になってるみたいなんですがBSは映りません。(CATVは繋がってます)
それも一緒に伝えた方がいいでしょうか?
混乱していてたくさん質問してしまい申し訳ありません。長くなりましたがよろしくお願いします。

返信:管理人
よく分からない人がきて、よく分からないものに契約をしてしまう。
これって非常に危険ですよね。 まずそこ大事です。非常に。
この先放置しても滞納額は増え続けると思います。 終わりがないです。
そのまま生涯を終える可能性が高いですが、まれに民事裁判になったりするようです。
約1000万世帯の内数千件ですので宝くじ並みの確率だと思います。
仮に、その裁判になったら勝因はほとんどないと思います。
ただ、10年以上前の契約なので消滅時効を援用すれば最大で5年分だけでよいかもしれません。
今解約して時効を援用すればその5年分さえも5年後にさらに時効を援用すれば支払いゼロになる可能性もあると思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
