スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk


このような丁寧なサイトに出会えて、感激しております。
当方金欠の一人暮らしの大学生です。
現在NHKとは契約しておらず、マンションに入居してから2年ほどが経っております。
NHKセールスマンの顔ぶれは様々です。1日2回、朝と夜来るときや、2か月1回など、行動パターンが読めません。
さまざまなサイトにも書いているように、NHKは契約さえしなければ、義務はないわけですから、ずっと居留守を使っても良いのでしょうか?
それとも正々堂々と放送法などに触れて「うちは払う気はない」というべきなのか、もしくは「TVが無い」などというべきなのでしょうか。
話したくもないので、私はびくびくしながらも電気つけっぱなしの状態で居留守を使いますが、管理人様としては、私のような場合、
① 居留守を使う
② 放送法などを根拠に話す
③ 受信設備が無いと話す
いずれが効果的だと思われるか、ご意見を拝聴したいです。
(たとえば、放送法などで撃退すれば、居留守より訪問が減る、など。おそらくタブレット端末に残すと思われるので。)
よろしくお願いします。

返信:管理人
たしかにNHKは未払いの理由によって各世帯を区分けしているようです。
例えば、番組に文句がある人、制度が気に入らない人、金銭的な人、などなど。
まだ契約していないのであれば
④堂々と完全無視する
でよいと思います。
居留守ではコソコソしてますし、集金人と会話する義務もありませんし、わざわざウソををいうこともしないほうがよいと思います。
集金人との会話は一方通行で「契約しろ」しか言いません。
なのでいろいろ言っても時間の無駄だと思います。
あまりうるさいのであれば、「警察をよびますのでそちらと話をしてください」でよいと思います。
私も実際にやってみたら効果ありでしたよ^^v


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。