スポンサーサイト


nhk


はじめまして。NHKの受信料の件でご相談です。
先月一人暮らしで引越ししてきたのですが、先日NHKの人が着まして
「この様な(BSボタンのついた)、リモコンをおもちですよね、マンションにも立派なアンテナが付いて観れる状態ですので、契約してください。BSも観れるはずですのでそれは後で確認してください。配線は1本しかなくても買うことが出来るので、衛星契約です。」と言われて契約してしまいました。
BSは今まで観た事もなく、引越ししてきてからも当然観た事もありませんし、今後観るつもりもありません。
それなのにBS分の料金まで支払うのには納得がいきません。
「BS対応内臓TVではありましたが、配線を付け替えてもBSは観れなかった、なので観れないものに対して支払いする義務はございませんので、地上の方へ契約変更してくださいと」
営業センターへ電話で連絡しましたら、営業とのやりとりはありましたが、地上契約へ変更していただけました。
しかし、最初の強引な契約方法にも納得がいきませんでしたので、契約自体を解約したいと思います。
地上契約のままとりあえず1~2ヶ月は続けて、TV自体観る事もなかったので知人に譲る事にしたとして解約を申し込みたいと思います。
それとも、すぐにでも解約届けを出した方がよろしいでしょうか。
正式に解約できるまでテレビは知人に預かって貰い、解約出来次第返してもらった場合その後またNHKが訪問してきたりするのでしょうか?
(ワンセグ携帯も持っていませんし、PCもTVチューナー内蔵ではありませんので其の点は問題ございません)
またその知人宅の情報は教えないといけないのでしょうか?(知人宅はNHK契約はしてはおりますが・・・)
また、B-CASカードで受信状況が分かるような事もネット上であったのですが、テレビを返してもらった際にそれを破損したと交換してもらえれば把握されるようなこともなくなるのでしょうか?
以上、乱文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHK受信契約を解約する場合、譲渡でも受け付けてくれると思います。
その際に譲渡先を聞かれると思います。
それで譲渡先の方が問題なければ解約は完了すると思います。
その後、テレビを返してもらうかどうかは、解約後の話になりますので、また別の話になると思います。 新規契約という問題があると思います。
NHKの集金人は定期的に巡回していると思います。 契約が無い世帯は定期的に来ると思います。
B-CASはテレビ側からNHK側に何かを送信することは技術的に無いと考えてよいと思います。 受けるだけの一方通行です。
またB-CASカードは個人のものではなくB-CAS社の所有物ということになっているようですので捨てたり売ったりはできないようです。
今お考えの方法でも解約は完了すると思います。 それで一旦、一件落着だと思います。それ以降のやり方については、ご自身で決めるしかないです。 新規契約をしないという意思で契約をしないというスタンスもアリだと思います。 それには放送法64条を納得したうえでやるしかないと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
