スポンサーサイト


nhk



はじめまして。NHK受信料に関してご相談させてください。(長文です)
結婚して賃貸アパートに入り丸6年が経ちます。
今までも何度かNHKの訪問がありましたが、居留守を数回、インターホンへ出てしまった際は
「今、手が離せない」「引っ越しする予定だから」といずれも顔は見ずにお帰りいただいていました。
が、本日、旦那がドアを開けてしまい、契約を迫られました。
訪問者曰く「今まで契約を拒否されているからNHKから委託を受けて東京からやってきた。」と。
また「テレビ設置日から今までの分だって払ってもらっていない」と。
私が「じゃあうちがいつからテレビ設置しているとかわかって話しているのか?」と聞いたら、「それは任意で記入してもらう」と。
「自分も委託業者で気持ちはわかるが、支払義務だ」の一点張り。
訪問者に名刺をもらったところ[株式会社エヌリンクス]というところでした。
会社名・NHKで検索したとうころ、求人募集でNHKからの委託業務がHITしました。けっこうな給料でした。
実際、正直なところ、子供が産まれNHK Eテレなどの子供番組も見ており受信料の支払いもやむなしかと思い契約書を途中まで記入しましたが、やっぱり腹がたってきて、
「支払はするが(契約って言ったかな?)委託業者のあなたじゃなくてNHKの人に来てもらって下さい」と言いました。(旦那が)
何か玄関口で「自分が委託されて云々」と言ってたから、
私が「今までNHKの人が来てたんでしょ?それでもダメだったからあなたが東京から来たんでしょ?だったらまたNHKの人に来てもらって」
と言って、旦那が「しつこい」とキレだし・・・本日はお帰りいただきました。
ちなみに、「うちだけにわざわざ来たみたいな言い様でしたが別の部屋にも行ってました。
本題です。
途中まで書いた契約書(用紙)を返してくれというので、渡してしまいました。
名前・住所・TEL等の基本情報まで記入してしまいました。口座欄は名前まで記入。
返す際に旦那が上から大きく×と書いたそうです。
有効性はないと思いますが、以後、NHKの方が来ると思いますか?また、来た際はもう拒否はできないでしょうか?
色々調べたところ、訪問者の言う「NHKが来てもダメだったから委託されて自分が来た」って言うのは嘘じゃないかと思うんです。
嘘だった際にそれを手玉にとることはできませんか?会話の録音等はしていません。
本当にNHKの人が来たら本日の訪問者の文句を言ってやるつもりですが・・・
自分としては、あと1~2年以内に実家に入る予定なので、できればこのまま拒否し続けたいと思っています。
長文失礼致しました。

返信:管理人
その集金人、怪しいですね。 もう会話するのやめたほうがよいかもです。
そもそも集金人と会話する義務は無いので、わざわざ対応する必要もないです。
まだ契約者として登録されていないと思いますが、個人情報が伝わっていますので勝手に登録されてしまう可能性もあると思負います。
なにかの手続きであればNHKのサイトで受け付けていますので、怪しい訪問者にいろいろ個人情報を伝えるのは危険だと思います。 特にお金を渡したり、カードを読み込ませたりするのは非常に危険だと思います。
引っ越しするとか言うと「引っ越し先を教えて」とか言われて面倒なことになると思います。 契約しないなら会話しない、契約するならNHKに直接言うのがよいと思います。
後日、NHKから金額が記載された請求書が届いたら契約者として勝手に登録されたと考えてよいと思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
