スポンサーサイト


nhk



はじめまして。xxxxxと申します。突然のメール失礼させていただきます。
NHK受信料について調べていたら貴殿のHPを見つけました。
是非ご相談したくメール致しました。
【 受信方法は? 】:ケーブル(CATV)
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明(たぶん契約中?)
【 支払い状況は? 】:xxxxx
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がxxx
私はxx代x性 x人暮らしをしています。
①Hxx~Hxxの間、xxを出てx人暮らしをしていました。(世帯主:xx)
 NHKと契約し受信料をxxxx支払で、支払える時は支払っていました。(一部未払いあり) しかしxxに帰ることになり
②Hxxx~Hxxxの間はxxに戻りました。(世帯主:x)(世帯主:x)(この期間xxヶ月程xxにいました。)
 その際、xxxの移動などしましたが、NHKのxx手続きを失念しております。
 xxはNHK受信料は払っております。
③Hxx~現在 xxを出てxx暮らしをしています。(世帯主:xx)
 で、今の現状なのですが、NHKの契約はしておりません。
ここから本題なのですが、
今の住まいでは金銭的な事情や、NHKの不祥事、NHK受信料委託集金人の態度の悪さ等の理由で支払いしてきませんでした。
が、裁判等にもなっていたりもするので、新たに加入し、未払い分も含め、支払いした方が良いのでは?と考え始ました。
******************************************************************************************
そこで問題なのが、私の上記のような経歴だと
Hxxから現在の未入金請求がくるのではないかという事です。
①・③分は未払いなので支払うべきなのかなとは思ってはいるのですが、
私としては、xx手続きをしてなかったとはいえ、②分は払いたくありません。
(NHKの支払はxxが行っていて、xxxxにあたる。私のxxはない。xxに行っていた事はxx出来る。)
そのような交渉は先方と出来るものなのでしょうか?
もしそれが無理ならかなり高額の請求になると思うですが、
そうなった場合、受信料をxxしていても、xxはx年というものを主張した方がいいのでしょうか?
******************************************************************************************
私が不勉強な為、ずっと①は契約が切れていて、②はxxが払っているから良し、③は新しいxxになるものだと思い込んでいました。
因みに現在はNHK受信料委託集金人はくるけど、xxxは一切来ていません。
今、NHK契約したら、未加入の新規契約とみなされるでしょう。ですが、きっと足がつくような気すると思うと、
正直にNHKの地区営業所に話してみた方がいいのではと、考えております。
長文になりましたが、力をお貸し下さい。お願い致します。

返信:管理人
NHKは契約期間中に契約者がどこに住んでいても関係なく支払うように言ってくると思います。 仮に住民票を提出しても「だから何?」といった態度で接してくると思います。交渉しても時間の無駄だと思います。現在は転居先不明者という扱いになっているか、すでに解約されている可能性があると思います。登録されているのは最初に契約した住所だと思います。仮にそこが賃貸であれば、すでに新しい住人がいると思いますので、NHKのデータベースから削除されている可能性もあると思います。
同じ住所で2つの契約は無いと思いますので。
たとえば確認する方法として、最初の住所を管轄するNHK放送局に電話して、
「契約したかどうか分からないので確認したい」といって以前の住所と名前を伝えてみるのもよいと思います。 それで契約中なのかどうかわかると思います。 それでもう契約が無いのであれば今更解約の手続きもできるかどうかわかりませんし、今更わざわざといった感じもあると思います。 逆に契約中とのことであれば転居先が分からないか、その住所宛に請求を送り続けている可能性があると思います。
その場合、もし可能であれば、滞納分を支払ったうえで解約の手続きをするか、時効の援用をして過去5年分だけ支払うか(この場合は民事裁判を経て決着することになるかも)それか請求が来なくなった時期から5年後に時効を援用して1円も支払わないか。
時効の援用は法律に詳しい方に相談したほうがよいと思います。
どんなにこじれても最大で5年分だけと覚悟ができれば、すべてを理解したうえで放置するという選択肢もあるのかもしれません。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
